人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転勤先での日々 旅先での記録


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Rock Charch(テンペリアウキオ教会)

Rock Charch(テンペリアウキオ教会)_e0343944_10595179.jpg



夕べは日没が気になってるうちに眠ってしまい

朝4時に目を覚ますと、もう日が昇ってました

Rock Charch(テンペリアウキオ教会)_e0343944_10414445.jpg

ホテルの朝食を終えて、外へ



Rock Charch(テンペリアウキオ教会)_e0343944_11220897.jpg

今日も晴れ

朝一番でテンペリアウキオ教会へ


Rock Charch(テンペリアウキオ教会)_e0343944_11074588.jpg


早く着きすぎたので、岩の上で過ごすことに
ドーム状になってるところが教会の天井
岩をくり抜いた中に作った教会



Rock Charch(テンペリアウキオ教会)_e0343944_11061708.jpeg

周囲はアパートの建ち並ぶ住宅街

犬を連れて散歩する人もちらほら


Rock Charch(テンペリアウキオ教会)_e0343944_11170756.jpeg


Rock Charch(テンペリアウキオ教会)_e0343944_11200956.jpg

朝の空気が気持ちいい


30分くらいここで過ごした後、そろそろオープンかな〜と細い階段を降りていくと、

どこからともなく、静寂をこわす中国語。。。
連なってこちらに上がってくる人達もいて、上にはなにかある ?(あと1分登れば着くんだけど)と聞かれたのでナッシングスペシャルというと
なんもないんだって、なんもないんだって、なんもないんだってと伝言ゲームのように後ろに伝えて、くるりと向きを変えておりてった

せっかちすぎる! そして意外に素直!

こんな日本人のいうこと、鵜呑みにしていいんかいっ!


そんな感じで、早々に来て岩の上でゆっくりした時間を過ごしてた人達が中国人団体の最後尾につくことになり、、、
とはいえ、その前に入場できたからといってなにかメリットがあったとも思えず

Rock Charch(テンペリアウキオ教会)_e0343944_11452855.jpg


Rock Charch(テンペリアウキオ教会)_e0343944_11460639.jpg


素材は自然の物をそのまま使用してますが、デザインがどこか未来的

岩のもつプリミティブな感じと円形の窓の宇宙的な感じが相まって

降りてきたUFOの真下にいるような感覚

1968年・スオマライネン兄弟による設計




周囲が岩盤なので音響効果が抜群だそうですよ



Rock Charch(テンペリアウキオ教会)_e0343944_11512051.jpeg
祭壇





Rock Charch(テンペリアウキオ教会)_e0343944_16403971.jpg






しつこいですが、ほんとにせっかちな国民性らしく、ざーっと回って、さーっと出て行ったので
教会には再び静寂が訪れました

しかし、このスピード感がいまや、かの国のエネルギーの源になってる気が。。。。


なんかいろんな事を考えさせられる旅行



午後からは旅の一番の目的、アルヴァアアルト邸の見学です





名前
URL
削除用パスワード
by malzo8 | 2018-06-23 13:11 | フィンランド | Comments(0)