人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転勤先での日々 旅先での記録


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下関ごはん


下関ごはん_e0343944_19221688.jpg



神社めぐりのあとは、いつもの唐戸市場





下関ごはん_e0343944_19225591.jpg



特牛(こっとい)イカ? って

あの呼子のイカ(剣先イカの最高ブランド)と同じだよって店主がいうから

それなら買ってみよう

というわけで、

この日の酒の肴 

自分で捌くとぜんぜん違う。。。活き造りじゃないのでまず透明じゃない



下関ごはん_e0343944_06023925.jpg
呼子のイカ HPより

下関ごはん_e0343944_09572692.jpg

とても同じとは思えない


それでも、美味しかった



後方で思い切り反り返ってる魚は「アラカブ」 

煮始めると動き出して、生きてるかと思った



いずれにしても新鮮そのもの


下関ごはん_e0343944_19214439.jpg

翌日はアユ

スイカの匂い。夏の匂い!

アユにはむしろアラカブのように自分で反り返ってほしかった

竹串刺し忘れ

下関ごはん_e0343944_19214824.jpg


前日の残りの烏賊の足の唐揚げと、とうもろこしのかき揚げ、ラムチョップ



こんな感じで下関ごはん

大分に引き続き、素材そのままいただいてます💦







Commented by ree at 2015-06-19 16:22 x
rottaさん、こんにちは。

市場が近くにあるって良いですね!
土地が変わるとお魚も変わりますね。
見ていると、聞いたことのない名前ばかり…
お魚の反り方も凄い!!

素材が良いから、手を加え過ぎない食べ方が美味しいのですよね。
最高に贅沢な食べ方だと思います。
Commented by malzo8 at 2015-06-22 10:23
reeさん

知らない魚ばかりで、調理法もわからず💦
せっかくのチャンスなのでいろいろ尋ねながら、土地の食べ物を試していきたいですね
魚って、土地によって呼び名がちがうから、じっと みると、
あーー、あの魚の事だったのね! ってこともありますよ

最近、退職後のことを考えるようになって、新鮮な食材が近くで手に入ることって大事ですよね

アラカブの反り返り(笑) you tube でお見せしたかったわ〜
名前
URL
削除用パスワード
by malzo8 | 2015-06-19 09:40 | うちごはん | Comments(2)