転勤先での日々


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

駅弁と芋焼酎

e0343944_16023528.jpg

帰宅して間もなく、今日は早めに夕飯たべようかって、

時計をみるとまだ5時くらい

日は高いけど、待ちきれない様子

鹿児島の食材を使ったお弁当をつまみに、お気に入りの芋焼酎で一杯

休日ならではの楽しみ


e0343944_16085296.jpg

外の包装も簾が涼しげで良いし、中身も丁寧にひとつひとつ違う味付けで

手間がかかってて美味しいわ〜



JR九州駅弁グランプリで3年連続グランプリ受賞したことがあるそうですよ

納得。満足のお弁当



夫は芋焼酎ロックで。先日友人が教えてくれた地酒の「コセド酒店」で、ここでしか売ってませんと薦めてもらった

日置市吹上町にある西酒蔵さんの「夕」seki

吹上浜に沈む夕日。こちらのラベルも素敵


飲めない私は知覧茶の冷茶でいただきました





[PR]
# by malzo8 | 2017-06-10 07:00 | 鹿児島 | Comments(2)

湧水町〜嘉例川駅

e0343944_10595495.jpg


綺麗な水がこんこんと湧いてました

読んで字のごとく、湧水町


近くに霧島アートの森があるけど、陽射しの強い梅雨入り前だったので

ゆっくり散策できる秋にとっておきましょ

e0343944_11023959.jpg

湧き水汲んで、新茶の知覧茶買って帰りました


e0343944_11040304.jpeg



築100年。雰囲気のある嘉例川駅の名物弁当も買えたので

この日は夕飯の心配いらず♪


e0343944_11113702.jpeg




駅では中年のご夫婦が、このままここから人吉(熊本)まで列車に乗ってみようかな〜と迷いながら、

駅のお弁当売ってるおじさんにいろいろ聞いてました

ここから乗って人吉で折り返してくることに決めたみたい

どうやら帰りは「いさぶろう・しんぺい号」に乗れるようです

多分この駅舎に立つまでは、なかった予定

時刻表とか、こんな看板みてると行きたくなるんですよね〜





お弁当を2つ買って列車に乗ったお二人




e0343944_11240155.jpeg

その先には、どんな景色があるのかしら



[PR]
# by malzo8 | 2017-06-09 11:09 | 鹿児島 | Comments(2)

白い紫陽花

e0343944_07520973.jpg


玄関を入って、右を向くと廊下の先にオレンジのひまわり

左をみると廊下の先のリビングに白い紫陽花


右見てにっこり。左見てにっこり。


e0343944_07552183.jpg


少しだけど、らっきょうと、梅ジュース漬けました






[PR]
# by malzo8 | 2017-06-08 07:56 | Comments(0)

オレンジ色の梅雨入り

e0343944_09183239.jpg



先日のひまわりが可愛いのでちょっと追加してみた



e0343944_09231973.jpg




翌日、もうちょっと追加

絵心のある方、油絵描きたくなるでしょ174.png




e0343944_09251885.jpg

これでOK165.png


e0343944_09271098.jpg

ついでにタンカン(ポンカンとオレンジ類の自然交配)っていう柑橘類も買ってみた、

皮が薄くて、小ぶりでジューシー、味も濃いので生搾りジュースにすると美味しい!

搾り機がないので手搾り

鹿児島は野菜や果物が豊富だから

スロージューサーが今一番気になる電化製品

酵素が多いというのも、妙齢には魅力だわ〜💓



梅雨入りしたので、色の力を借りて、ちょっと気分あげていきましょ






[PR]
# by malzo8 | 2017-06-07 09:33 | フラワー | Comments(0)

モーブ

e0343944_19070638.jpg

平年より梅雨入りが遅れてるみたいで、得した気分

夕飯の準備

白い皿には完熟トマトと牛肉だけで使った、水を使わないカレーライスを予定

盛りつける頃には、日が落ちてるから

e0343944_19062026.jpg

ピンクのカブがあったのでサラダに、

ついでにピンクのガラスのコップに灯りをいれてみる

e0343944_21100349.jpg


アボカドとまぐろのタルタル

型抜きがなかったので小さなグラスに

先日の「あさいち」でみたメニュー、アボカドディップの中に、

ローストしたくるみ

香ばしくて、美味しくなった164.png

まぐろの赤身はたたいて、みじん切りのタマネギ加えてます









[PR]
# by malzo8 | 2017-06-06 07:00 | Comments(0)