転勤先での日々


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

そうめん流し



夏日の週末、慈眼寺公園へウォーキング

川もあって涼しげ

木も生い茂ってるので

これからの季節にいい場所

e0343944_18161495.jpeg



歩いてると、「そうめん流し」の看板が目に留まる

小川があってどうやら竹薮の向こう側にお店があるみたい


いろんな方々から、ぜひ鹿児島にきたら、そうめん流しにいってね!と言われてて

あ〜、これが噂の! と

このシチュエーションから竹を半分に割った、

そうめん流しを想像したのだけど



e0343944_18214869.jpeg

違った〜!

そうめんが縦横無尽に!

無秩序状態!

まさにカオス!

そして、散歩にきたのに、夏はまだなのに食べてる私達!






夫が、これ結構な衝撃映像だな、と食べながら言う

e0343944_18234978.jpeg

桜島を模してるんだそうです

噴火口から〜〜〜



でも、すくうのは意外と簡単102.png

地下からくみ上げた水を使ってるんですって

食べ終えて、水を留めようとテーブル下の蛇口をまわすと反対に回したみたいで更に水の勢いがまして

すごい状態になりました💦


お客様がみえたら、連れて行きたい場所が増えました


みんな鹿児島に遊びにきてね


[PR]
# by malzo8 | 2017-05-30 07:28 | 鹿児島 | Comments(4)

ジギタリス

e0343944_17264592.jpg



毎年、この季節の夕暮れにキャンドルを灯して、お花を飾ってるなぁ、、と思う

引っ越して2ヶ月、ここがとても気に入ってる

新鮮な野菜とお花があちこちで手に入る
食べ物が美味しい
お酒がおいしい←夫


花を買ってる人もやたら多くて、ちょっと不思議に思って調べてみたら、
鹿児島は一人あたりの生花の購入額が日本一なのだそう。
仏壇やお墓に生花を絶やさない風習があるのだそうです

ジギタリス、こんな花も即売所に売ってて嬉しくなる
鉢植えの紫陽花とあわせて


実はこの花、ずっと「シダギリス」だと思ってた💦

キリギリスのせいかも

先日、友人に教えてもらった「コセド酒店」も「コカド酒店」と間違えて
ロッヂだね!って笑ったばかり


気をつけよう

e0343944_17243120.jpg

ベランダが広くなったので、ベランダガーデニングを復活させてみよう

初めての南国なので、夏のことやなんかわからないけど、とりあえず


e0343944_17524236.jpg

今後の引っ越しのことも考えて軽いプラスチックの鉢にしたけど、味気ないなぁ。。。

どうしようかなぁ。。。

[PR]
# by malzo8 | 2017-05-29 17:50 | Comments(2)

この春の記録2

e0343944_21111727.jpeg

鹿児島に来る前、帰省した大分にて

友人が転勤のお祝いにと、私達夫婦に食事をごちそうしてくれました


e0343944_21234862.jpeg
デザート

友人は、夕ご飯まで心配してくれて、おにぎりを用意してくれてたの

かたじけない。。。






e0343944_21113730.jpeg
この日は夜も予定をいれてたため

おにぎりを持って、夕方から、ロイホでKとH美と待ち合わせて夕食


今度はKが、お持ち帰り用に手作りケーキをもってきてくれました

Kのチーズケーキは絶品なのです


おしゃれなおにぎりをみんなに見せて、シェアして

それぞれ家に帰っていただきました💓


翌日は90才の伯母の所へ

これから今までのようには帰れなくなるけど、できるだけ帰るからと言うと

逆に、まあ、がんばりなさい!と励まされました










[PR]
# by malzo8 | 2017-05-25 07:00 | 大分 | Comments(0)

ローズガーデンの想い出

e0343944_20502946.jpg

かのやバラ園には、こんなコーナーもいたる所にありました




イギリスの旅を思い出しました





[PR]
# by malzo8 | 2017-05-25 07:00 | Comments(0)

オースミレーヌ

e0343944_12104791.jpg

今、かのやバラ園にきてます。これから「ふくとめ小牧場」に向かいますと友人にメールすると

南風農家舎デザートハウスの「オースミレーヌ」のことを教えてくれました
GINZA SIXに出店してるのだそう

午後3時をまわってたので、ふくとめさんのランチには間に合わず、
ベーコンやソーセージを購入して南風農家舎さんへ

夫はサンドイッチランチ、私は友人が薦めてくれたオースミレーヌのプレートを注文

果物好きの私には、このジューシーなケーキはたまりません

添えられた、ハーブのアイスとコンフィチュールも美味しい〜

ハーブティーをアイスティーに代えたのは、友人曰く残念な選択だったようで💦

途中で気付きました^^

ハーブティーはこちらの一押しですものね




e0343944_12210223.jpg

食べかけで失礼! 持ち帰りしたオースミレーヌ「マンダリン」

HPより

フランスMOF(国家認定技術者)のダヴィッド・ヴェスマエル氏監修によりデビューした『オースミ・レーヌ』は南風ガーデンで育まれた「ぼんたん」「ローゼル」、大隅の秘境の地「辺塚だいだい」など、採れたて果実を丸ごと漬け込んで抽出した果汁・雫がそのまま染み込んでいます

手作り、防腐剤なしのため日持ちがあまりしません。。だから、とても美味しいです



バラを楽しみにでかけたプチトリップでしたが、思わず美味しい物に出会えました

今週は、部屋にバラを飾って、買って来た野菜やハムが食卓にのぼり、デザートにスイーツをいただく💓


幸せな週初めです



e0343944_20473895.jpg




[PR]
# by malzo8 | 2017-05-24 12:38 | 鹿児島 | Comments(0)