life with art

e0343944_16593715.jpg



今までとても古い社宅が多かったから、この家が築16年と聞いて
あら、新しい! と思った


以前より、20平米ほど広くなって、日当りがいいのがなにより

リビングの照明がそっけない蛍光灯で、工事をしなければ交換できないのが予定外だった

もちろん賃貸なので工事はできない

いとわろし




昔の公団タイプの社宅は可愛らしかった


それでも無機質な部屋に、一つ一つお気に入りのアートを飾って行くと




e0343944_16595468.jpg


いつの間にか、どこでもない、我が家になってる


e0343944_17000582.jpg



ほんとに、アートはいいと思う
説明するのは難しいけど、







e0343944_17002622.jpg

いつのまにか、かけがえのないものになってる




上から

オランジェリー美術館睡蓮のポスター 奥/むらかみみかEnero(1月)



鏡の中左から 松本孝治/ベニスのカフェにて 中/レオナールフジタドローイング 右/シャガールレゾネ

鏡の横小さい2つ  ピカソ/ハンド(ポストカード) 綿引明浩/森の結婚(銅版画)


アナピア・アントニーニ/エッチング 青い花

松本孝治/モンパルナスの中庭  綿引明浩/エッチング



[PR]
# by malzo8 | 2015-06-01 17:06 | インテリア | Comments(11)

いさき

e0343944_21243289.jpg



昔々、祖母は「いさき」のことを「はんさこ」って呼んでました

だから、いさき=はんさこだと私がわかったのは、恥ずかしながら転勤族になってしばらくしてから


さて、今が旬ですこの魚

25センチくらい2匹で300円@@


e0343944_12064948.jpg

主婦としてはとてもテンションがあがる瞬間049.gif


隣の「あさり」も半額の140円なので一緒に


浮いちゃったのでスペイン産白ワインを買っちゃおうっと016.gif



e0343944_21424153.jpg


昨年の6月、カサ・パトリョを思い出しながらのラベル買い

ちょっと酸味が強いかな

休日の夕食


e0343944_17322344.jpg

少し落ち着いてきたので、

テーブルセッティングをしたり、お花を飾る余裕がでてきました








[PR]
# by malzo8 | 2015-05-31 21:39 | うちごはん | Comments(2)

門司港レトロ

e0343944_19202076.jpeg




唐戸市場の対岸は「門司港レトロ」

ふたつの街が船で結ばれてる 乗船時間はたったの5分!



山口県に入る前日の夜は「門司港ホテル」に宿泊

客船のようなデザインホテル

到着は夜、

レトロな雰囲気と当日宿泊客があまりいなかったのもあって、ちょっと不思議な雰囲気が漂う



ユーミンの「時のないホテル」がふと浮かぶ




e0343944_14245064.jpeg


近くのお店で名物「焼きカレー」をいただいた




e0343944_19200696.jpeg


駅構内

e0343944_14563320.jpeg



e0343944_14283381.jpeg


門司港駅

知らなくて、端っこに乗ったので改札まで遠かった

だけど、降りた瞬間、この奥行きにちょっと感動

古い木造の見事な屋根付きのプラットホーム

昭和 ?


翌日から新生活だったので、駆け足の門司港レトロ

観光はなし

有名な門司港駅の正面を観るのも忘れてた(笑)


落ち着いたら、次はゆっくり





[PR]
# by malzo8 | 2015-05-29 14:34 | Comments(5)

海の恵み

e0343944_09304233.jpeg


週末の唐戸市場



魚市場は11時くらいに着くと、もう店じまいの準備
この日は大きなコチを1匹と、甲イカ3匹購入
もってけどろぼう!プライス

コチは下半分を刺身で、頭の方は骨が多いので翌日煮付けに
甲イカも胴体は刺身に、翌日、残りを天ぷらに

新鮮なので美味しいですよ〜^^

大分でも海鮮には恵まれてたけど、それ以上
市場好きにはテンションのあがる場所です

食材を購入した後は、寿司の出店が並ぶ「いきいき馬街街」で食べたいお寿司を選んで、
外の芝生に座って対岸の門司港を眺めながら昼食

目の前を大型タンカーが通過するのも、新鮮な景色

意外にスピードが速いのにびっくり


北九州で育った社宅で知り合った友人にその事を話すと、

「潮の流れが速いから、運転技術がいるんですよ〜」と話してくれた



瀬戸内エリアだけど、ここは海峡の街


こうやって一つずつ、この場所のことを知っていくのって楽しい



P.S
ちなみにAさーん、関あじ、関さばは、下関の関ではなくて大分県の佐賀関(さがのせき)ブランドなのですよ〜011.gif


[PR]
# by malzo8 | 2015-05-26 10:06 | Comments(4)

OPAM オープン

e0343944_11372188.jpg



夫と私、双方の実家へのアクセスに恵まれた転勤先のため


既に何度か大分、福岡、山口を行ったりきたり


G.W後半 大分帰省


今年オープンした待望の大分県立美術館(OPAM)




e0343944_1141310.jpg


モダン百花繚乱


名作ばかり!


展示の仕方もユニーク

豊後南画の大家、田能村竹田の横にアンリルソー
モネの睡蓮の隣に福田平八郎の水面の日本画

地元の竹細工工芸を中心に集めた生活芸術の名作いろいろ

面白い展示でした

美術館好きなので故郷にこんな素敵な美術館ができて嬉しいな

転勤しちゃったけど。。。

(してなければ、友人と一緒にサポーターのボランティアに応募するはずでした)



県外の方にもおすすめ!

ぜひ大分へ

離れてわいてくる郷土愛。。。





[PR]
# by malzo8 | 2015-05-25 12:00 | Comments(6)

転勤先での日々