転勤先での日々


by malzo8

Hiroshima

e0343944_1181132.jpg




今年1月、広島


原爆ドームと原爆記念館へ




e0343944_1185376.jpg



物も人の意識も風化していくことへ怖さを感じた
[PR]
# by malzo8 | 2016-05-23 11:52 | Comments(0)

角島サンセット

e0343944_7462555.jpg



今月は両家の集まりが続いた


週末は、夫の親戚、ハワイの日系2世の高齢のご夫婦が
福岡に立ち寄るということで親族が集合


イタリアンレストランでの大勢の食事会


10年くらい前に一度、旅行中の長崎で偶然お会いして以来の再会


飲んで食べて、笑って


楽しい時間でした



土曜日は3時くらまでだらだら



道の駅豊北に旬の特牛いかでも買いにいこうかと出かけるも、閉店時間に間に合わず


そのまま角島へ


e0343944_812028.jpg



夕日がみれました



e0343944_811486.jpg

[PR]
# by malzo8 | 2016-05-22 08:13 | 山口 | Comments(0)
e0343944_8172336.jpg




e0343944_8232911.jpg




20才の時に従姉の結婚祝いにプレゼントした

大好きなホックニーの絵「アイリス」

この季節になると思い出す

とても気に入ってくれて、新婚の部屋の目立つ所に飾ってあった




残念ながら、従姉は1年後に離婚


自分の趣味で選んだ

見方によっては寂しくもあるこの絵を贈ったこと、若かった私は密かに後悔した






あれから30年  ←キミマロ風


その後、再婚

ここ数年、3人の子供達も次々社会人へ





アイリス=イリスはギリシャ語で虹の橋を行き来する神々の使者


雨上がりの空にかかる虹


そんなに縁起の悪い絵でもなかったかも037.gif
















ギリシア語で虹を指すイリスに由来する言葉。
アヤメ科アヤメ属の植物


花言葉

愛・消息・あなたを愛す・優しい心・あなたを大切にします・私は賭けてみる・伝言・優雅・恋のメッセージ
恋のメロディ・使者・よろしくお伝えを・吉報・変わりやすい・やわらかな知性・雄弁・軽快





ギリシャ神話
[PR]
# by malzo8 | 2016-05-21 09:10 | フラワー | Comments(0)

週末

e0343944_8143261.jpg



窓辺に置いた紫陽花に差し込んだ朝日

気持ちのいい朝です


今日は博多へ

[PR]
# by malzo8 | 2016-05-20 08:42 | フラワー | Comments(2)

香月泰男美術館

e0343944_07573682.jpg

少し前の記録


春の長門市、香月泰男美術館

画家が自宅の台所に描いた、花や魚、旅先の風景

その話をずいぶん前に、浜松のギャラリーで聞いてから

いつか訪れてみたかった美術館です



e0343944_08185052.jpg


身近なものたちへの、慈しみの眼差しがあふれてます



e0343944_13252911.jpg


戦時中、シベリアに抑留された経験があるからでしょうか





e0343944_07582711.jpg
蕾の膨らんだ桜の道の先にあったハーブガーデン

今の季節はまた格別でしょうね


e0343944_08302005.jpg

ここで買ったポストカードを送った友人から、「来週、一緒にいきませんか ?」とお誘いが

残念ながら、都合がつかなくて


ぜひ、大きなオリーブの木の下の、このベンチに座ってね



「花といきもの」 香月泰男美術館   〜5月30日まで

[PR]
# by malzo8 | 2016-05-20 08:33 | 山口 | Comments(0)