転勤先での日々


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0343944_09372449.jpeg


夏は子供の頃を思い出させるっていうけど、

鹿児島で迎える夏は、いままでの中で一番そんな感じ

大自然がすぐ近くにあるから

昔々の懐かしい夏


ここのところずっと夏が苦手だったのに

いつの間にか、また好きになってる

[PR]
by malzo8 | 2017-07-29 10:01 | Comments(0)

忖度

e0343944_18262033.jpg



こちらに越して来てすぐのこと

市電に乗ってると

「次はかごいけ、かごいけ」とアナウンスがあって

ちょうどその頃の一番タイムリーなキーワードだったので「あちゃ〜💦」と思った記憶がある

実際は私の聞き間違いで「籠池」ではなくて「鴨池」だとわかった時はちょっぴりほっとした




e0343944_18493230.jpeg



鴨ちゃんだったのね💓

で、「忖度」の話

先日も辛口の友人がご主人を「まったく忖度できない人なの」って言ってた

けっこう優しいご主人だと思うけど、「ちょっと忖度度合いが強過ぎるんじゃない」っていうと笑ってた

ようするに、今、忖度って使いたいだけ





「忖度まんじゅう」

伊丹空港で売ってました

買う人いるのかな〜って思ってたら、夫が買ったよ!!

もしかして、気の利かない私に食べさせるつもり。。。




警戒してると、さっさと会社にもっていきました


中身は、やぶれまんじゅうみたいな感じだったそうです









[PR]
by malzo8 | 2017-07-28 19:17 | Comments(0)

ネーミング


e0343944_20335980.jpg

ちょっと前の指宿

高い位置にたくさん下向いて咲いてた、白い花

朝鮮朝顔

とある花屋さんが、全然売れないのでエンジェルズトランペットっていう名前にしたら

飛ぶように売れるようになったって書いてあった







[PR]
by malzo8 | 2017-07-25 20:39 | Comments(0)

夕日

e0343944_10242446.jpg


伊丹空港、鹿児島行き最終便

東から西へ向かう夕方の便は、

空の上でずっと夕日を追いかける感じ



1泊2日でしたが、リフレッシュできました💓








[PR]
by malzo8 | 2017-07-24 10:32 | Comments(0)

kyoto3

e0343944_10054513.jpg


放下鉾の下で売ってあった梟の手拭を買ってみた


昨日まわった鉾では、浴衣の女の子の売子姿が可愛くて

竹柄の手拭をかったし

好きな梟柄、しかもなかなかのデザインとあっては、、、

迷ってると夫が隣から、じゃあ今度はぼくが買うよって

増えてきた手拭の使い方、考えなくちゃね








e0343944_10011960.jpg

会所でこのデザインのもとになった絨毯が観れますよ、と言われて上がってみる事に


e0343944_10052740.jpg

これこれ

e0343944_10052246.jpg




e0343944_10051768.jpg



e0343944_10220491.jpg


2階からは梯子で山鉾の中に男性のみ上る事ができるようです




e0343944_10012535.jpg


どこの会所にも「ヒオウギ」が生けられてました

祇園祭の花なのだそうです。厄よけの意味があるみたい

扇の形をしてるので厄を追い払うのでしょうね




このあと建仁寺にと思ってたのですが、杉本家で思わず本物の宗達と、

素敵な庭を観ることができたので変更

カフェで時間まで


寺町のスマートコーヒーも遊形サロン・ド・テモも満員で待ち時間が長かったので

上島珈琲店でゆっくり165.png


e0343944_10341508.jpg

夏はかき氷がいちばん165.png



祇園祭満喫の旅となりました



[PR]
by malzo8 | 2017-07-23 10:36 | Comments(0)

kyoto2

e0343944_16062450.jpg


翌日は、ホテルから歩いてすぐ

京町屋「杉本家住宅」へ


家の一部が山鉾「伯牙山」の会所になってて

祇園祭の宝物を飾ってました

伯牙とは中国周時代の琴の名手で

友人の死を聞いて、琴の弦を断ったという故事に由来してるそうです


山鉾にはそれぞれ意味があるのですが

初祇園祭、疫病を退散させる厄払いの祭とそれぞれの山鉾の関係までは

とうていたどり着けてません💦


e0343944_16063735.jpg


e0343944_16110506.jpg

格子戸、中からはよーく見えるのに、外からはさっぱり

外観からは想像もつかないくらい質素でいて美しい奥行きある室内に名勝の庭

まさに陰影礼参

この日は「祇園会 屏風飾り展」で杉本家の屏風を観る事ができてよかった

そのうちの一枚はなんと

俵屋宗達の「秋草図屏風」が普通に床の間に展示されてました@@





e0343944_16063228.jpg

杉本家住宅を後にすると、ごはん処「矢尾亭」の前に列が出来始めてたので、

お昼はここでいただくことに


e0343944_16344462.jpg

祇園祭期間限定、大船鉾を模したランチ「凱船」と「大船」を注文


e0343944_16345037.jpg

中はこんな感じ

仕出し屋さんのお弁当も、京都っぽくていいですね

ちまきがついてきました💓



こちらは普段でも日替わり定食が700円でいただけるようです

再訪にそなえてチェックしておこう♪



でも結局、大船鉾がどこにあるか、わからなかったな〜








[PR]
by malzo8 | 2017-07-22 16:43 | Comments(0)

kyoto1

e0343944_10395600.jpg


先週末は京都へ

見たかった写真展をみて


e0343944_10400035.jpg


暑い日だったので、あちこちで一休み

京都は素敵なカフェが沢山あるから、それも楽しみ

e0343944_10495959.jpg



大好きなジャンポールエヴァンのカフェができてた!

軽食も食べられるのね

いつものグルニエドールから今回は浮気💓




e0343944_10401622.jpg



7月の京都だから祇園祭なのはわかってたけど、

ちょうど宵山の日で

しかも、烏丸に宿泊したので、宵山の賑わいのど真ん中でした


なんだか楽しかった〜



e0343944_10402586.jpg



e0343944_10402935.jpg


少し歩くと、その先に提灯の灯りが見えるので

次の鉾まで歩きます


e0343944_10404809.jpg




e0343944_10403288.jpg


縁起ものの祇園祭の粽や

それぞれの山鉾で売ってる、オリジナルの手ぬぐいを

岩戸山では末富の祇園祭限定おせんべいを購入

そぞろあるきながらの、縁起物ちょこちょこ買いが楽しい




e0343944_10443011.jpg
懐かしい〜

夜店

子供の頃夢中になったのは固いガムを針で形をくりぬくやつ

今もあるのかな

綿菓子とりんご飴はかかせなかったな

自慢じゃないけど、金魚すくいはうまいほうでした




e0343944_10410106.jpg





e0343944_10445205.jpg

関西に住んだ経験は私は大阪4年と奈良3年

夫はそれプラス結婚前の京都4年

若い頃に祇園祭に出かけて人の多さにまいったらしく

その後の関西在住期間、何度か誘ってみても

首をたてにふらない💦

きっとまたいつでも行けると思ってるんですね

でも、関西離れるとなかなか行けない

だから今回はラッキーでした


もう一泊してたら、山鉾巡行までみれたけど


それはまたいつかの楽しみに

e0343944_10450019.jpg

ところどころに美味しいもの挟むと、さらに先への活力が^^


e0343944_10450642.jpg

四条通りを歩いて


e0343944_10451244.jpg

鴨川まで

ここまでくるとちょっと人が減ります


e0343944_10470645.jpg







e0343944_10471275.jpg
夜の祇園







[PR]
by malzo8 | 2017-07-21 11:17 | Comments(1)

梅雨明け

e0343944_15163701.jpg


南九州、梅雨明しました

暑い暑い夏のはじまり


e0343944_15283850.jpg

どうしても美味しいマンゴーを食べてもらいたい人がいて、

指宿まで買いにでかけてきました





e0343944_15294047.jpg

景色が南国ですね〜  こういう奇岩は東南アジアを連想させます


e0343944_15311013.jpg

畑に面した道には、スイカやトマトの即売所、少し運転して止まって、また止まって、、忙しい

今年は4000個売ったよ〜っ、今年はこれで終わりだよ〜って、スイカ農家の叔父さん

夏本番なのにすいかのシーズンはもう終わりみたい

何年ぶりかにまるまる一個購入^^




e0343944_15311746.jpg

無人即売所は大隅半島でも

ここでもあちこち

e0343944_15312550.jpg
こんな感じなので

毎日、野菜をたくさん摂ってます

田舎育ちなので、こんなのが懐かしくて楽しいの


e0343944_15430346.jpg


開聞岳(薩摩富士)を臨む、日本最南端の西大山駅

この日は帽子かぶってて残念

右に小さく見えるのが「幸せの黄色いポスト」

駅の前にあるお店にはがきも売ってます


最南端に来たからには、最北端の駅にもいつか行ってみたい!




e0343944_15452751.jpg

その前にある、かいもん市場

お漬け物やさんのようです

マンゴーはここで購入

1枚目のマンゴーかき氷もこちらでいただきました



絶品💓





コメントの返事が何度も不具合が起きて、できてなくてすみません💦






[PR]
by malzo8 | 2017-07-14 15:47 | Comments(0)