転勤先での日々


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2017年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

そうめん流し



夏日の週末、慈眼寺公園へウォーキング

川もあって涼しげ

木も生い茂ってるので

これからの季節にいい場所

e0343944_18161495.jpeg



歩いてると、「そうめん流し」の看板が目に留まる

小川があってどうやら竹薮の向こう側にお店があるみたい


いろんな方々から、ぜひ鹿児島にきたら、そうめん流しにいってね!と言われてて

あ〜、これが噂の! と

このシチュエーションから竹を半分に割った、

そうめん流しを想像したのだけど



e0343944_18214869.jpeg

違った〜!

そうめんが縦横無尽に!

無秩序状態!

まさにカオス!

そして、散歩にきたのに、夏はまだなのに食べてる私達!






夫が、これ結構な衝撃映像だな、と食べながら言う

e0343944_18234978.jpeg

桜島を模してるんだそうです

噴火口から〜〜〜



でも、すくうのは意外と簡単102.png

地下からくみ上げた水を使ってるんですって

食べ終えて、水を留めようとテーブル下の蛇口をまわすと反対に回したみたいで更に水の勢いがまして

すごい状態になりました💦


お客様がみえたら、連れて行きたい場所が増えました


みんな鹿児島に遊びにきてね


[PR]
by malzo8 | 2017-05-30 07:28 | 鹿児島 | Comments(4)

ジギタリス

e0343944_17264592.jpg



毎年、この季節の夕暮れにキャンドルを灯して、お花を飾ってるなぁ、、と思う

引っ越して2ヶ月、ここがとても気に入ってる

新鮮な野菜とお花があちこちで手に入る
食べ物が美味しい
お酒がおいしい←夫


花を買ってる人もやたら多くて、ちょっと不思議に思って調べてみたら、
鹿児島は一人あたりの生花の購入額が日本一なのだそう。
仏壇やお墓に生花を絶やさない風習があるのだそうです

ジギタリス、こんな花も即売所に売ってて嬉しくなる
鉢植えの紫陽花とあわせて


実はこの花、ずっと「シダギリス」だと思ってた💦

キリギリスのせいかも

先日、友人に教えてもらった「コセド酒店」も「コカド酒店」と間違えて
ロッヂだね!って笑ったばかり


気をつけよう

e0343944_17243120.jpg

ベランダが広くなったので、ベランダガーデニングを復活させてみよう

初めての南国なので、夏のことやなんかわからないけど、とりあえず


e0343944_17524236.jpg

今後の引っ越しのことも考えて軽いプラスチックの鉢にしたけど、味気ないなぁ。。。

どうしようかなぁ。。。

[PR]
by malzo8 | 2017-05-29 17:50 | Comments(2)

この春の記録2

e0343944_21111727.jpeg

鹿児島に来る前、帰省した大分にて

友人が転勤のお祝いにと、私達夫婦に食事をごちそうしてくれました


e0343944_21234862.jpeg
デザート

友人は、夕ご飯まで心配してくれて、おにぎりを用意してくれてたの

かたじけない。。。






e0343944_21113730.jpeg
この日は夜も予定をいれてたため

おにぎりを持って、夕方から、ロイホでKとH美と待ち合わせて夕食


今度はKが、お持ち帰り用に手作りケーキをもってきてくれました

Kのチーズケーキは絶品なのです


おしゃれなおにぎりをみんなに見せて、シェアして

それぞれ家に帰っていただきました💓


翌日は90才の伯母の所へ

これから今までのようには帰れなくなるけど、できるだけ帰るからと言うと

逆に、まあ、がんばりなさい!と励まされました










[PR]
by malzo8 | 2017-05-25 07:00 | 大分 | Comments(0)

ローズガーデンの想い出

e0343944_20502946.jpg

かのやバラ園には、こんなコーナーもいたる所にありました




イギリスの旅を思い出しました





[PR]
by malzo8 | 2017-05-25 07:00 | Comments(0)

オースミレーヌ

e0343944_12104791.jpg

今、かのやバラ園にきてます。これから「ふくとめ小牧場」に向かいますと友人にメールすると

南風農家舎デザートハウスの「オースミレーヌ」のことを教えてくれました
GINZA SIXに出店してるのだそう

午後3時をまわってたので、ふくとめさんのランチには間に合わず、
ベーコンやソーセージを購入して南風農家舎さんへ

夫はサンドイッチランチ、私は友人が薦めてくれたオースミレーヌのプレートを注文

果物好きの私には、このジューシーなケーキはたまりません

添えられた、ハーブのアイスとコンフィチュールも美味しい〜

ハーブティーをアイスティーに代えたのは、友人曰く残念な選択だったようで💦

途中で気付きました^^

ハーブティーはこちらの一押しですものね




e0343944_12210223.jpg

食べかけで失礼! 持ち帰りしたオースミレーヌ「マンダリン」

HPより

フランスMOF(国家認定技術者)のダヴィッド・ヴェスマエル氏監修によりデビューした『オースミ・レーヌ』は南風ガーデンで育まれた「ぼんたん」「ローゼル」、大隅の秘境の地「辺塚だいだい」など、採れたて果実を丸ごと漬け込んで抽出した果汁・雫がそのまま染み込んでいます

手作り、防腐剤なしのため日持ちがあまりしません。。だから、とても美味しいです



バラを楽しみにでかけたプチトリップでしたが、思わず美味しい物に出会えました

今週は、部屋にバラを飾って、買って来た野菜やハムが食卓にのぼり、デザートにスイーツをいただく💓


幸せな週初めです



e0343944_20473895.jpg




[PR]
by malzo8 | 2017-05-24 12:38 | 鹿児島 | Comments(0)

フェリー

e0343944_12465538.jpg


鴨池港〜垂水港まで40分の船旅


e0343944_18205096.jpg




e0343944_12464686.jpg
鴨池港からの乗船は

車のサイズや人数など特にチェックもなく、支払いもないまま

不安になって尋ねてみると、降りた所で払って〜って

生活の足になるような短距離フェリーは、簡素化されてるんですね

乗船する際のストレスがなくて、いいわ〜



e0343944_12592754.jpg


船内でうどんの昼食



夫はさつま揚げうどん

私はきつねだけど、さまあげのおまけつき♪

名物うどんのようです

美味しかった。ごちそうさま


e0343944_13020616.jpg
垂水港。

大隅半島初上陸165.png

「財宝」っていう看板の横を通り過ぎて、「まさかり」っていう信号を右へ



e0343944_13032863.jpg

海岸線を走ってると右手に砂浜に鳥居が見えて来たので、立ち寄ってみました

荒平と見えたので、海の神様かな ?と思いきや


e0343944_18081918.jpg


菅原道真を祀った天神様でした

せっかくなのでお参りしましょ

e0343944_18110327.jpg


スニーカーなので問題ありません

e0343944_18131495.jpg

透明で綺麗

[PR]
by malzo8 | 2017-05-22 18:14 | Comments(0)

バラの季節

e0343944_21574423.jpg


バラの綺麗な季節になりました

大隅半島の鹿屋市にある「かのやばら園」へ


e0343944_21584804.jpg

鴨池港から垂水港まで40分間、フェリーに乗ってでかけてきました

垂水港からバラ園までは15キロくらい


e0343944_21580328.jpg
8ヘクタールに


e0343944_22074564.jpg


3万5000株


e0343944_21585434.jpg
見渡す限りバラづくし

イングリッシュローズやアンティークローズはやっぱり素敵



e0343944_21575021.jpg


蔓性のバラも可愛い

e0343944_21591194.jpg


かのやばら園を出ても、町中や個人のお宅に、沢山のバラ


鹿屋市がバラの町を目指してるんですって



e0343944_22181113.jpg



ビニールハウスでは切り花体験もできます


1人2本まで

2人で行ったので4本までOK


スタンダードが150円、スプレータイプが200円

バケツと手袋と剪定ばさみを借りて

e0343944_22191696.jpg


迷いに迷って、香りのいい黄色いバラと、薄い紫、アンティークローズの3本を選びました


パツンと剪定するときがたまらない


自分で切ると、可愛さも増しますね




e0343944_21590119.jpg
宮崎のE子さん、いろいろな情報ありがとう!

綺麗でしたよ〜💓



e0343944_22090730.jpg



e0343944_22221138.jpg


バラまつりは6月4日まで

入場料は620円






[PR]
by malzo8 | 2017-05-21 19:00 | 鹿児島 | Comments(0)

この春の記録

e0343944_08435438.jpg

この春はいくつかのお祝い事が重なりました

親戚のKくん、東京の大学を卒業して2年、学生時代に知り合ったお相手と入籍しました
奥さんは青森出身です
地方からでてきたもの同士、きっと気があったのでしょう^^

お祝いを送ると電話をくれました
彼女が実家の両親と津軽弁で話してると、まったくわからないというので
私もお年寄りのしゃべる鹿児島弁がさっぱりわからないといいました

夏に大分で、お披露目の食事会があります
ミニマリストのKくん、もう、そんなのは僕はしなくていいと思うんだけど、、というので
みんな楽しみにしてるからと伝えました


そして、この時のお姉ちゃん

この春から地元APUの女子大生です

月日がたつのは早い

入学のお祝いは、香水にしました。

こちらもお礼の電話をもらって、話してるとすっかり大人の女性💓

APUは世界80カ国から留学生が集まってるので、いろんな出会いもあって楽しそう!

よく学び、よく遊び、よく遊び !?

実りある学生生活を♪


写真の花は今年の春分の頃

80才を迎えた大阪の伯母へ

ちょうどこの前に、関西に行ったので、叔父と叔母を誘って一緒に京都に一泊してきました



この春の記録2につづく




[PR]
by malzo8 | 2017-05-21 07:00 | Comments(0)

うちのフクロウ

e0343944_08240626.jpg
ホホホ


フクロウ伝説をもつKが3人にプレゼントしてくれました→



大分と宮崎の県境にある宇目町の道の駅「うめりあ 」という所で売ってるんだそう


帰省の際、行きは鳥栖を経由して、帰りは初めてこの宇目町を通過して延岡から高速に乗りました

こっちの方が早くて、景色が綺麗。

これからはこのルートを利用しよう

あけぼのつつじで有名な大崩山(おおくえざん)や藤河内渓谷があります




まんまるで福々しいふくろう

福が来るといいな〜



[PR]
by malzo8 | 2017-05-20 07:00 | Comments(0)

うちのカメ

e0343944_08104630.jpg



鹿児島市から屋久島に向かうフェリーの中には赤ちゃんウミガメの泳ぐ水槽があるんですって


うちのカメさんも、南国にきて喜んでるかしら


関門海峡は美しかったけど、潮の流れが早くて

海流が渦巻いてたものね


思わず潮に飲まれてアップアップ、、、って



えっ、うちの夫婦のことじゃなくて、ウミガメのことですって






[PR]
by malzo8 | 2017-05-19 07:00 | Comments(0)