<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Wedding

e0343944_13394333.jpg





夫の従姉の子供の結婚式に夫婦でお招きいただきました

東京で働く新郎新婦、両家の祖父母の暮らす九州での挙式

こじんまりとした身内だけの、とてもとても温かい式でした


挙式後、退場の瞬間に空から白い羽根が降ってきました💓


おめでとう!




[PR]
by malzo8 | 2016-09-28 13:54 | Comments(2)

福岡

e0343944_08520149.jpg

早めの到着、披露宴まで4時間くらいあるから、軽くくうてんで昼食

e0343944_14020688.jpg



[PR]
by malzo8 | 2016-09-27 09:26 | Comments(0)

今週の花

e0343944_22041903.jpg


今週の花は、幸せのおすそわけ


e0343944_22054216.jpg

[PR]
by malzo8 | 2016-09-26 22:05 | Comments(0)

家問題と別府温泉

e0343944_10273782.jpg

1週間前の帰省時は、九州ふっこう割を利用して、

別府鉄輪(かんなわ)の「おにやまホテル」に宿泊

今回は老人ホームを経由して、古民家に2泊

久しぶりの帰省はまず掃除。ひたすら掃除。。。

帰ってきたと思ったらいつも掃除ばかりしてるね〜と、隣のおばちゃんにあきれられる


K家のおばちゃんがやってきて(田舎は基本おばちゃんばかり)

庭で剪定してる夫にむかって「鍛われるね〜」と声をかけるのもお決まり

帰る度に、気がかりな場所が見つかるのは、さすが古民家

ふぅ〜042.gif  


夫の実家も、そろそろ庭の管理が厳しくなってきてるから

木を何本か抜こうかという話になってて、そうするとお隣から丸見えで



身近で起きてる事は世界で起きてるって聞いた事があるけど

少なくとも日本中で起きてるんだろうな、、、家の問題



e0343944_11083732.jpg
古民家の夕食はコンビニ弁当だったので

一週間前の「別府おにやまホテル」の夕食のせてみる

昔からあるベタな温泉旅館だけど、到着するとはっぴの人が迎えてくれて016.gif

別府はこういうベタなのがいいな


おにやまの湯
[PR]
by malzo8 | 2016-09-21 11:28 | 古民家時間 | Comments(0)

栗、栗、栗

e0343944_17184196.jpg


3連休はまた大分へ

伯母の引っ越しが決まったので、荷造りの手伝いへ

こちらに帰る際、即売所に立ち寄ってまたまた栗を3袋購入


2袋は渋皮煮に、1袋は甘露煮に

茹でてる途中で形が壊れたのは栗のポタージュにしました


栗の質がよくて、前回より美味しくできたから

先日、里芋ご飯をいただいたご近所さんにお返しもっていきました



e0343944_17340847.jpg

別府も以前の観光地の賑わいを取り戻しつつあります



[PR]
by malzo8 | 2016-09-20 17:28 | Comments(2)

海からの贈物

e0343944_11041215.jpg


日常から離れ、一人浜辺で過ごす時間

海で拾った貝殻を眺めながら、自身も一人の女性として自然の一部となって

心の声に耳を傾ける

この夏一番心に残った本



作者、49才の時のエッセイ






e0343944_12244169.jpg

9月の海に行きたくなります

[PR]
by malzo8 | 2016-09-17 10:00 | Comments(0)

e0343944_13472547.jpg




即売所で買って来た栗で渋皮煮

時間かかるけど、やっぱり美味しいね




e0343944_13473553.jpg



だけど時々、はずれもあるの025.gif


これは当たり










[PR]
by malzo8 | 2016-09-16 10:00 | Comments(0)

中秋の名月

e0343944_20424320.jpg


中秋の名月。曇り空で、残念ながらここからは観れません。。。

最近、TVでプレバトをよく見ます。俳句の先生が面白くて

今日のテーマは「月」、TVをつけるとフジモンの俳句だけ間に合いました

うちの夫婦にはまったくない才能なので、上手だな〜と思いながらいつも楽しくみてます




そんなこともあってか、こないだ初めてNHKの「短歌」の番組をぼんやりみてました

その日のテーマも「月」

ドキュンと打たれるようなかっこいい短歌があったのでご紹介






満月に グレイの我は晒されて

明日は琥珀の(おみな)になろう






こちらからその日の入賞作品、みることができます→


月の句はどれもドラマチックだな〜


[PR]
by malzo8 | 2016-09-15 21:06 | お気に入り | Comments(0)

秋の食卓

e0343944_22131303.jpg


グリーンのスープはかぼちゃのスープ、皮も剝かずにそのまま使用

鶏もも肉ときのこのクリームソテー

生ハムイチジクとシャインマスカット



安心院ワイン
[PR]
by malzo8 | 2016-09-15 10:00 | うちごはん | Comments(0)

塚原高原

e0343944_21212451.jpg


2日目、とても蒸し暑い日だったので小さな秋を求めて

湯布院と別府の間に位置する塚原高原へ




e0343944_21210596.jpg


由布岳

秋を探しにいったり、夏を名残惜しがったり

9月はいそがし


e0343944_21205542.jpg

露草がたくさん 可愛いね

e0343944_21274516.jpg

塚原高原の観光案内所で地図をもらうと、この日はちょうど塚原バルウォークの日で

みなさん、チケットをもって点在する可愛い店をまわってました


e0343944_21300058.jpg

おにぱんカフェでパン

牧場の近くで、搾り立て牛乳を買ってランチタイム







も〜〜
[PR]
by malzo8 | 2016-09-14 10:00 | Comments(2)

転勤先での日々