転勤先での日々


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の気配



e0343944_18005585.jpg





ここ数日、朝晩、秋の気配を感じてほっとする


いろいろあった夏だったな〜と思うけど

よくよく考えると、いつもの夏とたいして変わりない


そっか、TVのせいだわ

事件や事故のニュースばかり

だけどオリンピックには感動を沢山もらったから



e0343944_08275146.jpg



今年は花火を観てないね、と夫と話した夜

BSで大曲の花火大会をやってた



これで満足



今日で8月終わり





[PR]
by malzo8 | 2016-08-31 08:30 | フラワー | Comments(0)
e0343944_12431841.jpg




e0343944_11363026.jpg



四十九日の法要の食事会が終わって古民家で一息


従兄弟の子供達夫婦2組が

子供つれて古民家に遊びにきました

彼らは子供の頃、お盆もお正月も、

自分のおじいちゃんの家よりほとんどここに来てたの

懐かしいのね


人が集まると家が喜んでるみたいで嬉しい、

だれもこないと古民家はただの古い家。。。




e0343944_11364025.jpg


留守にしてる間に鳥の巣ができてるよ



スズメバチは困るけど、鳥なら歓迎♪





e0343944_12080828.jpg

昨年結婚したNくんの奥さん、ただいま身重にもかかわらず、2階へのこの細い急な階段を上りはじめて周りはひやひや


偶然にも彼女の出身地は山口県

そんなことにもご縁を感じながら




e0343944_12153711.jpg
こんなのも勝手に生ってたよ  



e0343944_12172573.jpg

こんなのも勝手に咲いてたよ

庭は愉し


e0343944_12181442.jpg


若い子たちは古民家やインテリアにとても興味があるみたいで

話しててとても楽しかった








More引き出しから
[PR]
by malzo8 | 2016-08-30 12:37 | 古民家時間 | Comments(0)

東山魁夷展




e0343944_10162682.jpeg


太宰府に行ったのは、九国で開催中の東山魁夷展のため




e0343944_10154940.jpeg




唐招提寺、御影堂が改修中のため、あの襖絵が初めて九州にきてます


奈良在住の時に2度、それも自然光の中、唐招提寺で観る事ができたのは


今思うと贅沢な経験でした


展示期間が1年のうち6月の数日間なのです


今回は、絵の好きな友人のおともで



e0343944_10162931.jpeg



実はこの襖絵を観るのは4度目

奈良の前、大阪在住の頃、たしか兵庫県立美術館で

だけどその時は、「ひとすじの道」がずっと心に残って

襖絵はそれほど印象に残ってないのです



観賞する年齢や、その時の心持ちもあるのかもしれません






[PR]
by malzo8 | 2016-08-29 10:48 | 福岡 | Comments(0)

久しぶりの雨

e0343944_15522327.jpg

西日本にとっては待望の雨

草木が潤ってるみたい


そういえば、夫は昨日、車の掃除してたな

もうすぐ8月が終わるので、向日葵を飾りたいな〜と花屋さんを2店ほどまわってみたけど

やせっぽっちの向日葵しかなくてあきらめた


写真は2年前かな


ちょうど今頃











[PR]
by malzo8 | 2016-08-28 16:02 | Comments(0)

Starbucks太宰府天満宮

e0343944_18110463.jpg

友人と待ち合わせて、久々の太宰府天満宮

福岡在住の頃にブログを始めたので、このあたりの記事もたくさん書きましたから懐かしい

初心思い出します



隈 研吾さんデザインのスターバックス太宰府天満宮

e0343944_18112971.jpg
来てみたかったの

建築アートの中でお茶できて得した気分になりますね〜



アジアからの観光客で賑わってました



[PR]
by malzo8 | 2016-08-27 17:46 | 福岡 | Comments(0)

レインボー

e0343944_18055446.jpg

最終日、早朝空港へ

タクシーの運転手さんが、指差したさきに虹


いい人達と出会った、いい旅でした




[PR]
by malzo8 | 2016-08-26 18:08 | Comments(0)

aloha spirits

e0343944_17054545.jpg

帰国前日の夕方、ハワイの伯父さん宅で

夫のはとこにあたる日系4世の姉妹ご夫婦、そのお子さん達をまじえてのBBQ

1家族はハワイ島のヒロから

親戚と呼ぶには遠すぎるのだけど、

ファミリーツリーの端っこに名前を連ねてるだけの

お会いしたこともない、はとことその嫁を歓迎してもらって嬉しかったな






e0343944_17054127.jpg

みんな日本人なのにみんな英語。。。

日本語が通じそうなのに通じないもどかしさ。。。

だけどずーっとニコニコ


5月にお義母さんがお土産に渡した「もろみ」や「柚子胡椒」「梅昆布茶 」の使い方がわからないとのこと

コノセレクト、オカアサン、ケッコウセメマシタネ@@

多分、少しでも変わったものを!の心意気



危うく「もろみ」を味噌と間違えて、みそスープにしちゃうとこでした




ぜひいらっしゃい! アロハスピリットで迎えるよ

と言ってくれたおじさんの一言からつながった今回のハワイ


とてもいい想い出になりました


これからもずっと元気でいてほしい


そして、今回お会いした人達が次に日本にくることがあったら、


今度は私達が心をこめておもてなししなくちゃ、ね













[PR]
by malzo8 | 2016-08-26 17:28 | Comments(0)

アラモアナSC

e0343944_09091585.jpg

それぞれのウイングに4つもデパートがあるのに、今年もう一つ増えるらしい

さすが消費大国

みてるだけで楽しい

e0343944_09092724.jpg
お土産や自分達のものをちょこっと買って、休憩




e0343944_09101223.jpg
ここ、美味しい

景色もいいし


ニーマンマーカス、マリポサにて





[PR]
by malzo8 | 2016-08-23 09:37 | Comments(0)

3660

e0343944_16031511.jpg

ハワイの記録

この日も昼間はのんびり

夕方からディナーに誘ってもらって3660 on the Rideというカイムキ地区のレストランへ




e0343944_16023313.jpg
料理はパシフィクリム

e0343944_16050646.jpg


夫と私の名前を交互にいっては、食べなさい。食べなさい。食べなさい^^

年長者は若い人が沢山食べるのをみるのが嬉しいんですよね

私もそうだもの

私達、もう若くないけど頑張って食べました

ニューヨークステーキ美味しかったな



美味しいはハワイでは「オノ」って言うらしい
e0343944_16045200.jpg
昨日の昼も、今日のディナーも奥さんのジェーンさんはあまり召し上がらない

好きな食べ物はなんですかって聞いてみたら

日本のベーカリーのパンとゴディバのトリュフですって@@

ほぼスイーツ

そういえば、義母も、戦後何もない時にハワイから伯母さんが美味しいスイーツを沢山送ってきてくれて
嬉しかったっていってたな

だから、今もフルーツケーキが大好物

翌日は自宅でのバーベキューに招待されてるので、参考にしましょ


e0343944_16033873.jpg

ホテルのプール脇のBARでは毎晩ショーが

この日はハワイアンミュージックで賑わってました



[PR]
by malzo8 | 2016-08-21 16:12 | Comments(2)

道の駅うきは

e0343944_11545435.jpg
帰省

大分に2泊して、福岡へ

大分では亡くなった伯母の初盆だったので、夜は親戚が集ってにぎやかな飲み会
伯母のご主人は95才で元気に一人暮らし
昨年までは、自炊してたけど、今年にはいって食事を配達してもらうようになって、ますます元気
こんなサービスがあって「ありがたい」「ありがたい」って言ってます

福岡に向かう途中、杷木インターで下車
この季節のお楽しみ
道の駅うきはで、ピオーネや梨、イチジクをどっさり買って主人の実家へ
その日の朝に摘まれたものだから、ぴちぴち





こちらもぴちぴち
[PR]
by malzo8 | 2016-08-18 12:20 | 福岡 | Comments(0)