<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月の夕暮れ

e0343944_18521347.jpg




5月も今日で終わり


引っ越す度に間取りが変わるから、

物や絵の場所がなかなか決まらなかった我が家のインテリア


1年たってなんとなく、馴染んできた感じ


毎回断捨離をしてるから、物はずいぶん減った

物が減ると気持ちが軽くなるし家事も楽。「コレハイイ」と

人にすすめたら

嫌がられた(爆)


あはは、そりゃそうだ

私達は引っ越しの度に8回もこの作業を繰り返して

やっと、最近、物を手放せるようになってきたくらいだもの


時間がかかるよね



片付いたから、キャンドルでもともしてみようか

気持ちのいい夕暮れに



e0343944_18521867.jpg

[PR]
by malzo8 | 2016-05-31 19:05 | Comments(0)

金子みすゞ記念館

e0343944_1720434.jpg



仙崎へ


港の近くの小さな商店街に金子みすゞの育った家がありました

文具店でした


e0343944_1855563.jpg




記念館では、10代の頃のみすゞの瑞々しい感性に触れることができます


ここで育ったから生まれた詩の数々

小さき物への慈しみ

香月泰男美術館で感じたことと似てる





人生にもしもはないのだけど、

ずっとここで暮らしてたら、、、と、思わずにいられません






e0343944_16595642.jpg


仙崎の美しい海

「大漁」の詩を思い出しながら

かつての港町の賑わいを想像してみます




e0343944_17205042.jpg


香月泰男美術館前の石碑
[PR]
by malzo8 | 2016-05-31 08:01 | Comments(0)

梅雨前

e0343944_10502569.jpg




雨が降るとこのまま梅雨入りしてしまうんじゃないかとどきどきする


e0343944_10462848.jpg




もう少しこの爽やかな気候が続くといいね



e0343944_10463579.jpg




e0343944_10554218.jpg

[PR]
by malzo8 | 2016-05-30 10:55 | フラワー | Comments(0)

冷酒

e0343944_1431555.jpg



あらら、写真撮る前に芥子蓮根が1つなくなってる!



しばらくぶりの夫の晩酌セット

冷酒が登場


獺祭をちびりちびり



福岡や大分に帰省の際の手みやげも、お酒好きには獺祭か瓶ウニ

かまぼこが定番になりました



獺祭も美味しいお酒だけど

同じく岩国の「五橋」や萩の「東洋美人」も日本酒好きには人気


酒屋さんではむしろこちらを薦められます



さよりの刺身、芥子蓮根、もろきゅう、たこのガリシア風、ラム



器は2016 有田陶器市の戦利品
[PR]
by malzo8 | 2016-05-27 14:18 | うちごはん | Comments(0)

ジャカランダ

e0343944_1624452.jpg



一昨年、旅先で出会った、この紫の花

こちらのブログで「ジャカランタですよ」って教えていただいた

ブラジルで愛されてる花らしい

亜熱帯の花


昨日、友人からTEL

宮崎の南郷という所に行って

海と、見た事のない紫の花が綺麗だったっていってた



ジャカランダっていう花でねって


南郷には、ジャカランダの森があるんだって


見頃は6月

地図でみたら、遠いよ。。。

いろんな情報を参考にしながら、今年の夏旅を考え中




ジャカランダ→


花言葉 名誉、栄光
[PR]
by malzo8 | 2016-05-26 16:36 | Comments(0)

引き潮

e0343944_12161921.jpg



翌日は厳島神社へ


残念なことに!? 引き潮でした

先日、新婚のNくん夫妻に会った時、厳島神社の話をしたら


彼らが出かけたときは

残念なことに!? 満ち潮だったって言ってました(笑)



私達が鳥居の所まで歩いて行けたことが彼らはうらやましく、

彼らが海水につかった鳥居と社殿をみることができたのが私はうらやましく



あれれ、この感じは


そうだ、モンサンミッシェル!


あの場所を訪れた時も、引き潮でした



「満ち潮のモンサンミッシェルがみてみたかったわ」というと


「もし満潮だったら、潮の引いた海がみたくなるよ」



城壁からノルマンディー海峡を眺めながら

そんなロマンチックな会話をしてたのは、もちろんうちの夫婦ではなく。。。


隣にいたカップル^^




この時、夫は強い風でコンタクトレンズにゴミがはいって、

終止不機嫌だったこと思い出します






e0343944_12153293.jpg



2つは観光友好都市だそうです



e0343944_12432862.jpg



できたての紅葉まんじゅうとお抹茶をいただいて

牡蠣のオイル漬けをお土産に

広島風
[PR]
by malzo8 | 2016-05-23 12:48 | Comments(1)

Hiroshima

e0343944_1181132.jpg




今年1月、広島


原爆ドームと原爆記念館へ




e0343944_1185376.jpg



物も人の意識も風化していくことへ怖さを感じた
[PR]
by malzo8 | 2016-05-23 11:52 | Comments(0)

角島サンセット

e0343944_7462555.jpg



今月は両家の集まりが続いた


週末は、夫の親戚、ハワイの日系2世の高齢のご夫婦が
福岡に立ち寄るということで親族が集合


イタリアンレストランでの大勢の食事会


10年くらい前に一度、旅行中の長崎で偶然お会いして以来の再会


飲んで食べて、笑って


楽しい時間でした



土曜日は3時くらまでだらだら



道の駅豊北に旬の特牛いかでも買いにいこうかと出かけるも、閉店時間に間に合わず


そのまま角島へ


e0343944_812028.jpg



夕日がみれました



e0343944_811486.jpg

[PR]
by malzo8 | 2016-05-22 08:13 | 山口 | Comments(0)

e0343944_8172336.jpg




e0343944_8232911.jpg




20才の時に従姉の結婚祝いにプレゼントした

大好きなホックニーの絵「アイリス」

この季節になると思い出す

とても気に入ってくれて、新婚の部屋の目立つ所に飾ってあった




残念ながら、従姉は1年後に離婚


自分の趣味で選んだ

見方によっては寂しくもあるこの絵を贈ったこと、若かった私は密かに後悔した






あれから30年  ←キミマロ風


その後、再婚

ここ数年、3人の子供達も次々社会人へ





アイリス=イリスはギリシャ語で虹の橋を行き来する神々の使者


雨上がりの空にかかる虹


そんなに縁起の悪い絵でもなかったかも037.gif
















ギリシア語で虹を指すイリスに由来する言葉。
アヤメ科アヤメ属の植物


花言葉

愛・消息・あなたを愛す・優しい心・あなたを大切にします・私は賭けてみる・伝言・優雅・恋のメッセージ
恋のメロディ・使者・よろしくお伝えを・吉報・変わりやすい・やわらかな知性・雄弁・軽快





ギリシャ神話
[PR]
by malzo8 | 2016-05-21 09:10 | フラワー | Comments(0)

週末

e0343944_8143261.jpg



窓辺に置いた紫陽花に差し込んだ朝日

気持ちのいい朝です


今日は博多へ

[PR]
by malzo8 | 2016-05-20 08:42 | フラワー | Comments(2)

転勤先での日々