転勤先での日々


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0343944_21440885.jpg

珊瑚の刺繍のクッションカバーに代えて


e0343944_21445042.jpg

もちろんここに置いて


ただいまリビングは、海の中

[PR]
by malzo8 | 2015-07-29 21:47 | Comments(2)

梅雨明け

e0343944_21305258.jpg



角島大橋

e0343944_21304716.jpg




e0343944_21332369.jpg

角島灯台


さあ、夏本番!


[PR]
by malzo8 | 2015-07-29 21:37 | 山口 | Comments(2)

今週の花

e0343944_09281584.jpg


先週の花はデルフィニウム

長い2本を真ん中で切って分けて短めに

葉っぱと合わせると、青いスズランみたいで可愛くなった♪




e0343944_09274774.jpg


今週は、まだ枯れてないデルフィニウムの上の部分と葉っぱにバラを合わせて

ブルーベリーを一枝足して


昼間に撮影








[PR]
by malzo8 | 2015-07-27 10:00 | Comments(0)

道の駅 とようら

e0343944_11375442.jpg



角島大橋まで7キロの場所にある「道の駅とようら」

山口県で人気のある「道の駅」


車を降りるとオレンジの大きな塊が、台車に載せられて目の前を横切っていきました

????


この子でした→


猛暑、ゆるキャラは大変💦

移動もままならなかったようで

連れて行かれた場所で台車からおろされて

観光バスを出迎えて、記念撮影をしていました


e0343944_11380303.jpg

売り場の一角にケーキ屋さんがあったので、休憩



ここは海産物の品揃えが豊富

それに、苔玉や、多肉植物の寄せ植えもあったり

好きな「道の駅」の1つになりました


切り花が置いてあるのも嬉しい




e0343944_14540062.jpg



道の駅で買った花でアレンジ♡




[PR]
by malzo8 | 2015-07-26 14:57 | Comments(0)

牧崎 風の公園



e0343944_23215619.jpg


午後から角島まで

地元の人に「景色がいいよ」とすすめてもらった「牧崎風の公園」へ


日本海を望む岬


e0343944_06223778.jpg

牧場があった





e0343944_23221447.jpg


e0343944_23230127.jpg

e0343944_23235460.jpg







e0343944_06294652.jpg
だるまぎくとハマユウの群生地だとか


ナデシコと赤い実を見かけた



e0343944_23233092.jpg
釣り人2人









[PR]
by malzo8 | 2015-07-26 07:00 | 山口 | Comments(2)

まだ ?





e0343944_12143572.jpg



青い空に蝉の鳴き声

もう真夏そのものなんだけど


梅雨明け、北部九州だけ取り残されてるみたい。。。


台風が過ぎるまでおあずけかな









[PR]
by malzo8 | 2015-07-25 10:39 | Comments(2)

古民家のシロアリ駆除

e0343944_11105855.jpg

一筋縄ではいかない古民家再生

連休は業者さんに依頼して、シロアリ駆除

作業は3名が朝8時半から開始して、午後4時終了

暑い中、長時間床下での作業も含めお疲れさまでした


業者さんを決める際も、いろんな人からアドバイスをいただいたり

この日、山口からだと作業開始時間に間に合わなくて、親友に鍵を預けてスタンバイしてもらったり

いつもいつもいろんな人の力を借りてます

謝謝



e0343944_10482858.jpg


3年前に羽アリが大量発生してから簡単な処置だけで済ませて、翌年はクリア

今年のG.Wに3年前より更に大量の羽アリ発見


もうホラー映画の一こまみたいで、貧血起こしそうになりました


今回の作業でひとまず肩の荷がおりました042.gif


大分にいた頃は週末帰って風を通す事もできたけど、今は2か月に一度

同じような悩みを持つ方も多いと思います


住んでない家にどこまで手を入れ続けるか。。。難しい問題




でも、好きなんですね。夫も私もこの古い古い家が


なので時間や金銭的に負担にならず続けられる範囲で。。というのが今の考え





e0343944_10483809.jpg




この時期は2か月で、木が生い茂り雑草がボーボー


私が室内、庭好きの夫が剪定や草ひきを担当

剪定しながら時々こうやって縁側に座って庭を眺めてます


この場所が一番好きみたい



手のかかる古民家を大切にしてくれて有り難いな。。と思います


[PR]
by malzo8 | 2015-07-24 11:47 | 古民家時間 | Comments(0)

海峡の光

e0343944_13132746.jpg

海峡をこんなに頻繁に行き来することになるなんて💦


3連休初日、朝6時 壇ノ浦SA
朝日が海に反射して綺麗


これから大分へ


e0343944_13133399.jpg


何度通ってもここから見る景色は飽きません




[PR]
by malzo8 | 2015-07-23 13:36 | Comments(0)

ペルシアンブルーの器

e0343944_12305559.jpg

この日のKALDIのオススメはシンハビール

ならば、グリーンカレーとまいりましょ♪


エビとたけのことエリンギをナンプラーで味付けした揚げ餃子も添えて

エスニックな夕食


敷物や器が好きなので、旅先でいい出会いがあったら頑張って持って帰る


黄緑の葉を編んだ物は、バリ島のジェンガラ本店で1枚200円くらいだった


沖縄読谷の大嶺さんの器は夏になると出番が多し


むむむっ、、、同じ空気?


e0343944_12430711.jpg

ウミガメの化身♡


そういえば狸も羽釜に!!??



あ〜梅雨明けが待ち遠しい…

[PR]
by malzo8 | 2015-07-17 12:46 | うちごはん | Comments(8)

海の震動

e0343944_12365497.jpg


波に乗って


e0343944_12365757.jpg
遥か彼方から


e0343944_12433392.jpg

たどり着いたのは本州の西の端っこ


e0343944_12370453.jpg

ウミガメがうちにやってきました♡



e0343944_12400178.jpg

綺麗なシェルのフレームの中でゆったり泳いでますよ



グラナダで創作を続ける、日本のアーティスト、


むらかみみかさんの作品「海の振動」



e0343944_12414981.jpg



絵のあるしあわせです♡




絵、フレーム共に「絵のある生活ページワン」にて→ 

ページワン ブログ→ 

むらかみみかさんの作品集→

[PR]
by malzo8 | 2015-07-16 13:06 | 絵のある生活ページワン | Comments(6)