<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

トーベ・ヤンソン展

e0343944_12483926.jpg

小倉駅で友人と待ち合わせ


北九州市立美術館 分館で開催中の「トーベヤンソン展」へ


ずいぶん前に長崎県立美術館で開催された「北欧デザイン展」で、ほんの数点だけ飾ってあったムーミンの原画が素晴らしくて

この展覧会をとても楽しみにしてました

e0343944_12484622.jpg

今回は、こんなに一度に観れていいのかしら、、というくらいの原画の数々に加えて


画家トーベヤンソンとしての油絵も多数

独特なスモーキーパステルの色彩

ムンクにも似てるの

北欧の画家たちの色使いと造形は、独特な雰囲気があります

どれをとっても、北欧の名作椅子のある部屋にぴったり合いそう










自画像は秀逸
[PR]
by malzo8 | 2015-06-28 13:36 | アート | Comments(2)

土曜日

e0343944_21013777.jpg



「ブラタモリ」今週は奈良だったので

夫婦揃って懐かしく観ました


たまーに、転勤を憂う私に、今日はここぞとばかりに

夫が「よかったね〜、転勤大学 奈良まほろば校に行けて」とちらり私の顔をみたので

ほんとに寺社仏閣と仏像は山ほどみたね〜、とニヤリ


じゃあ、今は?

「転勤大学 下関水産校」と即答


ここではなにに詳しくなれるかなemoticon-0111-blush.gif たのしみ


まだまだ手がだせない魚が多々あり、


「くちぞこ」が「舌びらめ」だったとは〜@@


市場の人に聞きながら、ぼちぼち覚えていきます


とりあえず唐戸市場の海鮮丼と


e0343944_21280850.jpg


岩国の獺祭(だっさい)で、入学の祝杯emoticon-0136-giggle.gif




e0343944_14263699.jpg

[PR]
by malzo8 | 2015-06-27 21:31 | 山口 | Comments(2)

季節のお返事 立葵

e0343944_19004893.jpg


絵封筒に、お返事が届きます



今日は朝からどしゃ降り、小倉で大分からの友人と待ち合わせをしてたので

傘をさして出かけようとしたら、途中で郵便屋さんとすれ違った



もしかしたら! とポストに引き返してみると

あった!

伯母の隣室の89才のおばあちゃんからのいつもの手紙^^

待ちきれず傘がななめになりながら手でびりびり開封




「六月の雨に濡れながら、立葵は頂花まで咲きそろいました」で始まる便り



もう4通目




世代を越えたこんなやりとりに心弾み、梅雨の鬱陶しさを忘れます




散歩途中みつけた立葵

花が頂きまで上る頃、梅雨明けするのだとか




友人と「トーベヤンソン展」を見終わって美術館を出ると、すっかり雨が上がってました

「このまま梅雨明けしてくれないかな〜」と友人

「まあ、無理だよね〜」と返しながら、


頂まで咲きのぼった立葵を想像してみます






[PR]
by malzo8 | 2015-06-26 19:31 | 絵封筒 | Comments(0)

viva espana!

e0343944_21183488.jpg



もう2週間前になるのかな、趣味の仲間達と楽しい時間を過ごしてきました

10人中3人はこの春、転勤で県外へ でもこの日に合わせて大分入り

この日はスペイン一色

コンサート前も後もバルで乾杯!

スペインに行ったことない人ある人、住んだことある人、グラナダで恋に落ちた人、

メキシコの人、いろいろ



めっちゃ濃くて面白いメンバーと、久々に盛り上がった夜でした


アマポーラって曲、昔々映画館で観た「once upon a time in america 」っていう映画を思い出しました

ポーラは女性の名前かと思ってたけど


「ひなげし」っていう意味だったのね〜〜  


知らなかった





アンダルシアの初夏の花だそうです


LOVE SPAIN



[PR]
by malzo8 | 2015-06-25 21:54 | 大分 | Comments(0)

金子みすゞ詩の小径

e0343944_10565520.jpg



唐戸エリアにはレトロな建物が点在



旧英国領事館にはカフェや小さなイングリッシュガーデンもあります


窓から見える旧秋田商会ビル





e0343944_11363977.jpg







e0343944_10570020.jpg

こちらは観光案内所にもなってるので


e0343944_10472471.gif


ここでチラシをいただいて、「金子みすゞ 詩の小径」を歩いてみることに


長門市出身の金子みすゞですが、


20才で下関にでてきて、働きながら詩を作り、そして終焉の地となったのもここです






e0343944_11101723.jpg



この写真を撮影した黒川写真館跡

今は名前が変わって、写真館がありました




e0343944_10571383.jpg


それぞれの場所に一編ずつ詩が

商店から飛び出してきた子供が二人、こんにちわって走り去っていきました


「山の子浜の子」という詩も可愛かったな





e0343944_10570848.jpg

e0343944_11130828.jpg



小さな川にかかる小さな橋の欄干の両側にも



e0343944_11141456.jpg


橋のたもとに鮮やかな紫陽花


その近くの本屋さん


e0343944_13181929.jpg
 



ゴールの10カ所目はにぎわうカモンワーフ


「私と小鳥と鈴」はここに



鈴と小鳥と私と

みんなちがってみんないい


26才のみすゞの優しさに包まれます



番外  小径からそれた商店街の中の看板
[PR]
by malzo8 | 2015-06-22 11:30 | 山口 | Comments(2)

今週の花

e0343944_10275552.jpg






昨日のブログの紫陽花、今週はピンクから紫に変化してきました



今週は先週の紫陽花に黄緑のトルコキキョウと桔梗を追加






e0343944_10281725.jpg

涼しげに


[PR]
by malzo8 | 2015-06-21 10:44 | フラワー | Comments(0)

夏の準備

e0343944_10493991.jpg

梅雨真っ盛りですが、そろそろ夏の準備

転勤の度に断捨離を繰り返してるおかげで、今回の社宅はゆったり

念願のベッドを置ける部屋もできたのだけど、

とりあえず、8畳の部屋に布団を2組ゆったり敷いて寝ていたら、気に入ってしまい布団生活を継続することに

ベッドを置かない代わりに、カバーをすべて白い麻に新調

旅館みたいで、とても気持ちいい



e0343944_10484889.jpg

絵封筒のペースは月に2度

二十四節気を意識して、季節を先取り


先日の貝殻も含めて、8月の分までできちゃってます





昨日は伯母の89才の誕生日

ホームにお花を送りました

いろいろ人生の仕舞支度が無事完了

おつきあいした4年間、勉強になりました




沢山あった荷物の中から、必要品以外に最後に身の回りに残した物は3つか4つくらい

その中に60センチ位のジャビット君のぬいぐるみが

筋金入りのジャイアンツファンなのですemoticon-0115-inlove.gif


e0343944_10492587.jpg


大分から離れましたが、絵封筒のおかげで、あまり寂しがっておりませんemoticon-0111-blush.gif



そうだ、たまにはジャビット君も登場させてみよう

「まれ」を楽しみにしてるから、ケーキを描いてもいいかも





広がる絵封筒の世界です




[PR]
by malzo8 | 2015-06-20 20:18 | 絵封筒 | Comments(4)

下関ごはん


e0343944_19221688.jpg



神社めぐりのあとは、いつもの唐戸市場





e0343944_19225591.jpg



特牛(こっとい)イカ? って

あの呼子のイカ(剣先イカの最高ブランド)と同じだよって店主がいうから

それなら買ってみよう

というわけで、

この日の酒の肴 

自分で捌くとぜんぜん違う。。。活き造りじゃないのでまず透明じゃない



e0343944_06023925.jpg
呼子のイカ HPより

e0343944_09572692.jpg

とても同じとは思えない


それでも、美味しかった



後方で思い切り反り返ってる魚は「アラカブ」 

煮始めると動き出して、生きてるかと思った



いずれにしても新鮮そのもの


e0343944_19214439.jpg

翌日はアユ

スイカの匂い。夏の匂い!

アユにはむしろアラカブのように自分で反り返ってほしかった

竹串刺し忘れ

e0343944_19214824.jpg


前日の残りの烏賊の足の唐揚げと、とうもろこしのかき揚げ、ラムチョップ



こんな感じで下関ごはん

大分に引き続き、素材そのままいただいてます💦







[PR]
by malzo8 | 2015-06-19 09:40 | うちごはん | Comments(2)

赤間神宮

e0343944_11155307.jpg

下関をあちこちしてると「壇ノ浦」や「戦場ヶ原」の標識に出くわします

最近、美容室の女の子に下関の心霊スポットを教えてもらったばかり💦

ここは源平合戦の最後の地

そりゃ、伝説もいろいろありましょうemoticon-0131-angel.gif



NHKの大河ドラマを見始めたのは「平清盛」からでした

残酷だ、絵面が汚いとか、視聴率が悪いとか酷評されてたのを覚えてますが、独特な雰囲気があって面白くみてました

デビューが遅すぎましたが、それ以降、大河ドラマファンに



さて、赤間神宮

e0343944_11155771.jpg



子供だった安徳天皇が祀られてます

あの琵琶法師「耳なし芳一」像も

昔ばなしを看板であらためて読んで


鬼火の飛び交うシーンに背筋がひんやり


その奥の平家一門の墓へ





手をあわせて、賽銭箱に5円玉を入れそうになって、


いやいやいや、こことご縁ができちゃったらまずいでしょ、と

1円玉をそっと入れて、手を合わせて帰ります



なんか、、、、、、、と、夫

うん。。。。



無口になる場所です



5月に訪れた防府天満宮も、こちらの2つも

鳥居が瀬戸内海(南、もしくは東)に向いてます



ここから海を眺めると晴れ晴れして


はるか昔の壮絶な戦いも


少しロマンチックに感じるから不思議





とはいえ、こういった場所(平家一門の墓)は晴れの日にかぎりますな^^  ほほほemoticon-0141-whew.gif




[PR]
by malzo8 | 2015-06-18 16:30 | 山口 | Comments(0)

亀山八幡宮

さてさて、下関です


e0343944_11590974.jpg



今は、早く町になれる為、ウォーキングを兼ねて下関の観光地巡り


この日は亀山八幡宮スタート

下関の氏神様



遅くなりましたがこの町で暮らす事になりました

のご挨拶



e0343944_11521349.jpg

同じ敷地にあるお亀明神社


池には亀がたくさん



甲羅干し中


e0343944_10461946.jpg


奈良以来の御朱印帳復活


[PR]
by malzo8 | 2015-06-18 16:00 | 山口 | Comments(0)