転勤先での日々


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:うちごはん( 10 )

ワタリガニの復讐

e0343944_11070180.jpg

旬です! ワタリガニ

市場で2匹で1000円

もちろんトマトクリームパスタにしました


安くて新鮮なものに出会えるのが主婦としては一番の喜び



さて、翌朝のこと。

夫が夕べ寝言で「大丈夫っ」っていってたよというのです

その日の夢は珍しく鮮明に覚えてて

3センチくらいの沢蟹に鋏まれた瞬間イタッと思って、振り払ったのです


多分、その後のつぶやきかと。。


市場の気のいいオモニに

このゴム絶対とっちゃだめよ。元気がいいからこのまま湯搔いてねと

渡されたワタリガニ

その通りに湯搔きました

e0343944_21064165.jpg



日々、生き物をいただいて、生きてるんですよね


ありがとう。美味しく美味しくいただきました


夢にでてきたのが小さな蟹でよかった042.gif



[PR]
by malzo8 | 2016-11-23 11:24 | うちごはん | Comments(0)

旬です! 牡蠣

e0343944_19513994.jpg



週末はいつもの唐戸市場へ

大盛りワカメ(発泡スチロールの四角い箱いっぱい)を買いに出かけたのだけど、

見当たらず

殻付き牡蠣(20個で800円)を夕食用に買って帰る


10個ずつレンジで10分蒸しを2回繰り返して、白ワインと一緒に2人で20個ペロリ


唐戸市場に感謝049.gif












[PR]
by malzo8 | 2016-11-21 08:57 | うちごはん | Comments(0)

丹波篠山から

e0343944_12355925.jpg

15年程前、大阪在住の頃に知り合ったひとまわり上の友人が、

退職してご主人の故郷、丹波篠山で農業をしています


黒豆を栽培してて、今年も黒豆の枝豆を送っていただきました


昨晩、第一弾を湯搔いたのだけど、不覚にもビール買い忘れ!!!



それでも、ほっくりほっくり、格別な美味しさでした







[PR]
by malzo8 | 2016-11-02 10:00 | うちごはん | Comments(0)

秋の食卓

e0343944_22131303.jpg


グリーンのスープはかぼちゃのスープ、皮も剝かずにそのまま使用

鶏もも肉ときのこのクリームソテー

生ハムイチジクとシャインマスカット



安心院ワイン
[PR]
by malzo8 | 2016-09-15 10:00 | うちごはん | Comments(0)

冷酒

e0343944_1431555.jpg



あらら、写真撮る前に芥子蓮根が1つなくなってる!



しばらくぶりの夫の晩酌セット

冷酒が登場


獺祭をちびりちびり



福岡や大分に帰省の際の手みやげも、お酒好きには獺祭か瓶ウニ

かまぼこが定番になりました



獺祭も美味しいお酒だけど

同じく岩国の「五橋」や萩の「東洋美人」も日本酒好きには人気


酒屋さんではむしろこちらを薦められます



さよりの刺身、芥子蓮根、もろきゅう、たこのガリシア風、ラム



器は2016 有田陶器市の戦利品
[PR]
by malzo8 | 2016-05-27 14:18 | うちごはん | Comments(0)

ペルシアンブルーの器

e0343944_12305559.jpg

この日のKALDIのオススメはシンハビール

ならば、グリーンカレーとまいりましょ♪


エビとたけのことエリンギをナンプラーで味付けした揚げ餃子も添えて

エスニックな夕食


敷物や器が好きなので、旅先でいい出会いがあったら頑張って持って帰る


黄緑の葉を編んだ物は、バリ島のジェンガラ本店で1枚200円くらいだった


沖縄読谷の大嶺さんの器は夏になると出番が多し


むむむっ、、、同じ空気?


e0343944_12430711.jpg

ウミガメの化身♡


そういえば狸も羽釜に!!??



あ〜梅雨明けが待ち遠しい…

[PR]
by malzo8 | 2015-07-17 12:46 | うちごはん | Comments(8)

city bakery

e0343944_21234143.jpg


新情報に疎い私でも、


さすがにこのパン屋さんの情報は何人かの友人から聞いてました


ソラリア地下にあるシティベーカリーでは

プレッツェルクロワッサン購入

美味しかった♡ 写真撮り忘れ


他にも数種類。美味しいパンがあると朝起きるのが楽しみ

この日の朝食はひまわりの種のイングリッシュマフィン







[PR]
by malzo8 | 2015-07-16 10:40 | うちごはん | Comments(2)

下関ごはん


e0343944_19221688.jpg



神社めぐりのあとは、いつもの唐戸市場





e0343944_19225591.jpg



特牛(こっとい)イカ? って

あの呼子のイカ(剣先イカの最高ブランド)と同じだよって店主がいうから

それなら買ってみよう

というわけで、

この日の酒の肴 

自分で捌くとぜんぜん違う。。。活き造りじゃないのでまず透明じゃない



e0343944_06023925.jpg
呼子のイカ HPより

e0343944_09572692.jpg

とても同じとは思えない


それでも、美味しかった



後方で思い切り反り返ってる魚は「アラカブ」 

煮始めると動き出して、生きてるかと思った



いずれにしても新鮮そのもの


e0343944_19214439.jpg

翌日はアユ

スイカの匂い。夏の匂い!

アユにはむしろアラカブのように自分で反り返ってほしかった

竹串刺し忘れ

e0343944_19214824.jpg


前日の残りの烏賊の足の唐揚げと、とうもろこしのかき揚げ、ラムチョップ



こんな感じで下関ごはん

大分に引き続き、素材そのままいただいてます💦







[PR]
by malzo8 | 2015-06-19 09:40 | うちごはん | Comments(2)

6月

e0343944_13163494.jpg


冷凍だからいつでも作れるんだけど、やっぱりこの季節になると食べたくなる

e0343944_13164710.jpg



スーパーに置いてるレモンが今まで住んだどこよりも安くて
隣県の恩恵。広島がレモン生産日本一だって初めて知る

いくつになっても知らない事だらけで、そんな私には転勤がぴったりなのかもと

少々転勤疲れがでてきた自分に言い聞かせる

もうちょっと修行じゃ〜


さて、この黄色、いつも冷蔵庫にあると気分があがる

なんでも使う


かぼすからレモンにバトンタッチ



e0343944_13285256.jpg



昨日はひなちゃんの誕生日だったね

5才おめでとう067.gif

健やかな成長を山口から願ってます

[PR]
by malzo8 | 2015-06-02 13:31 | うちごはん | Comments(3)

いさき

e0343944_21243289.jpg



昔々、祖母は「いさき」のことを「はんさこ」って呼んでました

だから、いさき=はんさこだと私がわかったのは、恥ずかしながら転勤族になってしばらくしてから


さて、今が旬ですこの魚

25センチくらい2匹で300円@@


e0343944_12064948.jpg

主婦としてはとてもテンションがあがる瞬間049.gif


隣の「あさり」も半額の140円なので一緒に


浮いちゃったのでスペイン産白ワインを買っちゃおうっと016.gif



e0343944_21424153.jpg


昨年の6月、カサ・パトリョを思い出しながらのラベル買い

ちょっと酸味が強いかな

休日の夕食


e0343944_17322344.jpg

少し落ち着いてきたので、

テーブルセッティングをしたり、お花を飾る余裕がでてきました








[PR]
by malzo8 | 2015-05-31 21:39 | うちごはん | Comments(2)