転勤先での日々


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:大分( 11 )

この春の記録2

e0343944_21111727.jpeg

鹿児島に来る前、帰省した大分にて

友人が転勤のお祝いにと、私達夫婦に食事をごちそうしてくれました


e0343944_21234862.jpeg
デザート

友人は、夕ご飯まで心配してくれて、おにぎりを用意してくれてたの

かたじけない。。。






e0343944_21113730.jpeg
この日は夜も予定をいれてたため

おにぎりを持って、夕方から、ロイホでKとH美と待ち合わせて夕食


今度はKが、お持ち帰り用に手作りケーキをもってきてくれました

Kのチーズケーキは絶品なのです


おしゃれなおにぎりをみんなに見せて、シェアして

それぞれ家に帰っていただきました💓


翌日は90才の伯母の所へ

これから今までのようには帰れなくなるけど、できるだけ帰るからと言うと

逆に、まあ、がんばりなさい!と励まされました










[PR]
by malzo8 | 2017-05-25 07:00 | 大分 | Comments(0)

宇佐神宮

e0343944_16465566.jpg




下関から安心院に向かう途中、宇佐ICでおりて、宇佐神宮へ



木立に囲まれた参道を歩くと気持ちがいいですね




e0343944_17164978.jpg



宇佐神宮は全国に4万ある八幡宮の総本宮

いろんな寺社仏閣を訪れてると、なんとなくですが自分に合う場所とそうでもない場所があるような気がします



e0343944_17164296.jpg


ここはとても好きな場所^^

今回は御礼にお参りしました





e0343944_17120235.jpg

無事にお参りも済ませたので、「さあ、飲むぞー」と

嬉々としてワイン祭りの会場にむかったのでした

[PR]
by malzo8 | 2016-09-13 10:45 | 大分 | Comments(2)

葡萄とテーブル



e0343944_08283320.jpg



高原の即売所で、新鮮な野菜をいくつか購入 @塚原





e0343944_08273932.jpg


おにぱんカフェ@塚原





e0343944_08280575.jpg

日曜日の夕食  野菜たっぷり @自宅



[PR]
by malzo8 | 2016-09-12 08:36 | 大分 | Comments(0)

安心院ワイン祭り

e0343944_07565346.jpg




屋外で、小野リサのボサノバ聴きながら、ワイン(私は運転手なので葡萄ジュース)




e0343944_08392512.jpg



収穫の秋、青空の下、最高の催しでした


[PR]
by malzo8 | 2016-09-11 16:28 | 大分 | Comments(0)

さい

e0343944_18480289.jpeg


お盆は例年通り、夫の実家へ

その後、先週末は大分へ帰省

伯母を見舞って、

新しくなった、駅ビルの「方寸」の姉妹店「さい」に一緒にランチに行ってみた



器、インテリア、アート、、とても素敵な空間です


e0343944_18530700.jpeg



1400円のお弁当。籠から直接おにぎりを自分で選べるのも楽しい

私は、オクラと山芋の具のおにぎり。外側はとろろ昆布で巻かれてた


方寸のセンス大好き


友人が珈琲オーダーしたらカップが素敵だと言ってた

こんどは、ぜひそっちで





[PR]
by malzo8 | 2015-09-02 18:58 | 大分 | Comments(2)

viva espana!

e0343944_21183488.jpg



もう2週間前になるのかな、趣味の仲間達と楽しい時間を過ごしてきました

10人中3人はこの春、転勤で県外へ でもこの日に合わせて大分入り

この日はスペイン一色

コンサート前も後もバルで乾杯!

スペインに行ったことない人ある人、住んだことある人、グラナダで恋に落ちた人、

メキシコの人、いろいろ



めっちゃ濃くて面白いメンバーと、久々に盛り上がった夜でした


アマポーラって曲、昔々映画館で観た「once upon a time in america 」っていう映画を思い出しました

ポーラは女性の名前かと思ってたけど


「ひなげし」っていう意味だったのね〜〜  


知らなかった





アンダルシアの初夏の花だそうです


LOVE SPAIN



[PR]
by malzo8 | 2015-06-25 21:54 | 大分 | Comments(0)

湯布院みどり


e0343944_09522653.jpg


今日は雨降りなので、爽やかな写真で


金鱗湖周辺



e0343944_09530405.jpg




e0343944_09534795.jpg




無量塔のみどり

e0343944_09524629.jpg






e0343944_09525487.jpg






e0343944_09542308.jpg


目が潤って視力が少しよくなったような

湯布院、眩しい眩しい新緑でした037.gif




[PR]
by malzo8 | 2015-06-16 09:51 | 大分 | Comments(0)

竹工芸

e0343944_09300693.jpg

湯の壷街道の雑貨店でちいさな竹工芸展が開かれてました

女性らしい細やかな可愛らしいデザインの作品が多数

細くて長ーいの。。。可愛かったな




大分は竹工芸が盛んです

e0343944_08555986.jpg

出番ですよ!

うちでよく使う大きめの竹ざると取っ手のついたランチボックス

どちらも大分の作家さん

テーブルの輪染みはお見逃しを085.gif

古くなってウレタン塗装が剥げ気味。。。
e0343944_09062885.jpg



大分市美術館が常設してる生野祥雲斎(しょうのしょううんさい)の作品→


今はOPAM(新大分県立美術館)で他の工芸や民芸と並んで展示中です






[PR]
by malzo8 | 2015-06-15 09:45 | 大分 | Comments(4)

蛍の夕べ

e0343944_08593925.jpg


楽しみにしてた夕食は部屋で


向附八寸


小柄な仲居さんが、玄関から蛍籠に見立てたお料理をもってはいって来たとき




昔々、庭で1匹だけ見つけた蛍

両手でまあるく包んで家人に見せにいった


そんなことを思い出しました





手の指の隙間からゆらゆらと漏れるはかない光




e0343944_09180339.jpg





食後、宿のサービスでハイヤーを手配してもらっての蛍狩り



ちょっと肌寒い夜だったので、いくつかのポイントを回ってもなかなか見つからず

運転手さんは、なんとか数匹でも見せてあげたいと、

田んぼの脇の小道を西へ東へ疾走




やっとたどり着いた川のほとり、2つ、3つ、ほのかな灯り

じっと目を凝らしてると3つ 4つ、5つ


満点の星空と、水の張られた田んぼ


ケロケロケロケロ、カエルの大合唱



温かくて、楽しい気分になった夜でした


自然がいっぱい。


大分ってよいな




[PR]
by malzo8 | 2015-06-14 22:13 | 大分 | Comments(2)

山荘無量塔

e0343944_14204773.jpg


先日の大分帰省、在住の時はかなわなかった

湯布院のあこがれの宿に宿泊してきました


e0343944_14143519.jpg



暁(ぎょう)の部屋

ガラス窓が広い面積を占めるこの部屋

梅雨時なので、もし雨でもいい雰囲気かな〜と思って選んだのですが、

快晴

やっぱり晴れるに越したことはありません




苔むした庭の向こうはケヤキ林


野生の鹿もいるそうですよ

e0343944_22011691.jpg

e0343944_14303766.jpg



部屋から、廊下から、お風呂から眺める緑に癒されました





e0343944_10065898.jpg

tan's bar




e0343944_14145666.jpg

談話室

tan's barも素敵ですが、ここもいいのです





e0343944_14212830.jpg






[PR]
by malzo8 | 2015-06-13 21:52 | 大分 | Comments(2)