転勤先での日々


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:福岡( 6 )

まめ屋さん

e0343944_11370539.jpeg




太宰府の帰り、福岡在住の頃に何度か行ったことのある珈琲まめ屋さんに寄ってみた

この辺りも様変わりしてて、見つけるのに少し時間がかかる

もう10年近く前になるから


デカフェ用の豆は在庫がなかったので、友人も私も「まんまる」っていう深入りの豆を少し買って帰る

変わらず形の揃った綺麗な豆です









さて、天神
[PR]
by malzo8 | 2016-09-02 11:55 | 福岡 | Comments(0)

東山魁夷展




e0343944_10162682.jpeg


太宰府に行ったのは、九国で開催中の東山魁夷展のため




e0343944_10154940.jpeg




唐招提寺、御影堂が改修中のため、あの襖絵が初めて九州にきてます


奈良在住の時に2度、それも自然光の中、唐招提寺で観る事ができたのは


今思うと贅沢な経験でした


展示期間が1年のうち6月の数日間なのです


今回は、絵の好きな友人のおともで



e0343944_10162931.jpeg



実はこの襖絵を観るのは4度目

奈良の前、大阪在住の頃、たしか兵庫県立美術館で

だけどその時は、「ひとすじの道」がずっと心に残って

襖絵はそれほど印象に残ってないのです



観賞する年齢や、その時の心持ちもあるのかもしれません






[PR]
by malzo8 | 2016-08-29 10:48 | 福岡 | Comments(0)

Starbucks太宰府天満宮

e0343944_18110463.jpg

友人と待ち合わせて、久々の太宰府天満宮

福岡在住の頃にブログを始めたので、このあたりの記事もたくさん書きましたから懐かしい

初心思い出します



隈 研吾さんデザインのスターバックス太宰府天満宮

e0343944_18112971.jpg
来てみたかったの

建築アートの中でお茶できて得した気分になりますね〜



アジアからの観光客で賑わってました



[PR]
by malzo8 | 2016-08-27 17:46 | 福岡 | Comments(0)

道の駅うきは

e0343944_11545435.jpg
帰省

大分に2泊して、福岡へ

大分では亡くなった伯母の初盆だったので、夜は親戚が集ってにぎやかな飲み会
伯母のご主人は95才で元気に一人暮らし
昨年までは、自炊してたけど、今年にはいって食事を配達してもらうようになって、ますます元気
こんなサービスがあって「ありがたい」「ありがたい」って言ってます

福岡に向かう途中、杷木インターで下車
この季節のお楽しみ
道の駅うきはで、ピオーネや梨、イチジクをどっさり買って主人の実家へ
その日の朝に摘まれたものだから、ぴちぴち





こちらもぴちぴち
[PR]
by malzo8 | 2016-08-18 12:20 | 福岡 | Comments(0)

ふたたび福岡

e0343944_10533225.jpg

博多の町を彩った山笠も本日で終わり
クライマックスの追い山は早朝スタートの為、
まだ一度も生で観たことがありません


e0343944_09505180.jpg






週末はまたまた福岡へ

この日は追い山ならしの日





e0343944_09504615.jpg



帰省の時はあまり出歩かず、実家で過ごすことが多いのだけど、
久々に街へでかけてみるとずいぶん様変わりしてました

美味しそうなパン屋さんが増えてました♡


e0343944_09594820.jpg



まずは、ゴントランシェリエで朝食

[PR]
by malzo8 | 2015-07-15 10:01 | 福岡 | Comments(2)

佳き日

e0343944_11470213.jpg

山笠の雰囲気に包まれた博多にて、身内の結婚式でした


しみじみと嬉しかったです


2人で明るい家庭を築いてね♡


そして、これからもよろしく






[PR]
by malzo8 | 2015-07-06 12:17 | 福岡 | Comments(6)