カテゴリ:山口( 12 )

火の山

e0343944_13004136.jpg

東京では連日17000歩くらいは歩いてました

美術館めぐりだけでも、自然に体力強化につながりますね


地方でなにもない道をひたすら17000歩はあるけません💦


下関のおすすめ散歩コースは火の山公園

海峡が見渡せて、四季折々の植物が咲いてます


e0343944_13011060.jpg

寒くなる前に行ってきました

染色に良さそうな冴え冴えとしたピンク色の植物


なんていう植物かは、知りません


[PR]
by malzo8 | 2016-11-25 13:11 | 山口 | Comments(2)

角島サンセット

e0343944_7462555.jpg



今月は両家の集まりが続いた


週末は、夫の親戚、ハワイの日系2世の高齢のご夫婦が
福岡に立ち寄るということで親族が集合


イタリアンレストランでの大勢の食事会


10年くらい前に一度、旅行中の長崎で偶然お会いして以来の再会


飲んで食べて、笑って


楽しい時間でした



土曜日は3時くらまでだらだら



道の駅豊北に旬の特牛いかでも買いにいこうかと出かけるも、閉店時間に間に合わず


そのまま角島へ


e0343944_812028.jpg



夕日がみれました



e0343944_811486.jpg

[PR]
by malzo8 | 2016-05-22 08:13 | 山口 | Comments(0)

香月泰男美術館

e0343944_07573682.jpg

少し前の記録


春の長門市、香月泰男美術館

画家が自宅の台所に描いた、花や魚、旅先の風景

その話をずいぶん前に、浜松のギャラリーで聞いてから

いつか訪れてみたかった美術館です



e0343944_08185052.jpg


身近なものたちへの、慈しみの眼差しがあふれてます



e0343944_13252911.jpg


戦時中、シベリアに抑留された経験があるからでしょうか





e0343944_07582711.jpg
蕾の膨らんだ桜の道の先にあったハーブガーデン

今の季節はまた格別でしょうね


e0343944_08302005.jpg

ここで買ったポストカードを送った友人から、「来週、一緒にいきませんか ?」とお誘いが

残念ながら、都合がつかなくて


ぜひ、大きなオリーブの木の下の、このベンチに座ってね



「花といきもの」 香月泰男美術館   〜5月30日まで

[PR]
by malzo8 | 2016-05-20 08:33 | 山口 | Comments(0)

ローカル線の旅

e0343944_12115618.jpg



夏休み、夫側の大学生の姪っ子のリクエストで

ローカル線に乗って「花燃ゆ」の舞台、萩市へ



下関駅で待ち合わせ、青春18切符を使用してるので、とにかくのんびり

まずは「厚狭(あさ)駅」へ

ここからは一両編成の臨時快速列車「幕末維新号」に乗車

早めに並んだのでボックス席がとれて、乗り換えもないので

車窓を眺めながら、おしゃべりとともに東萩へ向かいます


e0343944_12220287.jpg


途中、於福(おふく)駅で歓迎のプラカード💓

ジオパーク申請をしてるだけあって、この美祢(みね)線の車窓からの景色の美しいこと!

ずっと川に沿って走るのがいいですね

新米の季節、撓わに実った金色の稲穂がとても綺麗

日本の里山の風景を堪能



そういえば大分の社宅で仲良くしてた、上の階に住む奥さんのご実家は、ここ美祢市だとおっしゃってました

ご自宅で穫れた「ブドウ」をいただいたことも


転勤で知り合ったいろいろな方とご縁のある土地を訪れると、

初めての場所なのに、ちょっと嬉しいです



途中、長門湯元という駅の近くには、温泉旅館をいくつかみつけました


もしかして! スマホで検索してみると、憧れの宿もこのあたり!





e0343944_12332132.jpg

どういたしまして!

このあと、長門を経由して萩市へ


e0343944_12351363.jpg


日本海の景色に変わります



たまにはゆっくり旅もいいものです







[PR]
by malzo8 | 2015-09-08 12:36 | 山口 | Comments(0)

梅雨明け

e0343944_21305258.jpg



角島大橋

e0343944_21304716.jpg




e0343944_21332369.jpg

角島灯台


さあ、夏本番!


[PR]
by malzo8 | 2015-07-29 21:37 | 山口 | Comments(2)

牧崎 風の公園



e0343944_23215619.jpg


午後から角島まで

地元の人に「景色がいいよ」とすすめてもらった「牧崎風の公園」へ


日本海を望む岬


e0343944_06223778.jpg

牧場があった





e0343944_23221447.jpg


e0343944_23230127.jpg

e0343944_23235460.jpg







e0343944_06294652.jpg
だるまぎくとハマユウの群生地だとか


ナデシコと赤い実を見かけた



e0343944_23233092.jpg
釣り人2人









[PR]
by malzo8 | 2015-07-26 07:00 | 山口 | Comments(2)

土曜日

e0343944_21013777.jpg



「ブラタモリ」今週は奈良だったので

夫婦揃って懐かしく観ました


たまーに、転勤を憂う私に、今日はここぞとばかりに

夫が「よかったね〜、転勤大学 奈良まほろば校に行けて」とちらり私の顔をみたので

ほんとに寺社仏閣と仏像は山ほどみたね〜、とニヤリ


じゃあ、今は?

「転勤大学 下関水産校」と即答


ここではなにに詳しくなれるかな012.gif たのしみ


まだまだ手がだせない魚が多々あり、


「くちぞこ」が「舌びらめ」だったとは〜@@


市場の人に聞きながら、ぼちぼち覚えていきます


とりあえず唐戸市場の海鮮丼と


e0343944_21280850.jpg


岩国の獺祭(だっさい)で、入学の祝杯037.gif




e0343944_14263699.jpg

[PR]
by malzo8 | 2015-06-27 21:31 | 山口 | Comments(2)

金子みすゞ詩の小径

e0343944_10565520.jpg



唐戸エリアにはレトロな建物が点在



旧英国領事館にはカフェや小さなイングリッシュガーデンもあります


窓から見える旧秋田商会ビル





e0343944_11363977.jpg







e0343944_10570020.jpg

こちらは観光案内所にもなってるので


e0343944_10472471.gif


ここでチラシをいただいて、「金子みすゞ 詩の小径」を歩いてみることに


長門市出身の金子みすゞですが、


20才で下関にでてきて、働きながら詩を作り、そして終焉の地となったのもここです






e0343944_11101723.jpg



この写真を撮影した黒川写真館跡

今は名前が変わって、写真館がありました




e0343944_10571383.jpg


それぞれの場所に一編ずつ詩が

商店から飛び出してきた子供が二人、こんにちわって走り去っていきました


「山の子浜の子」という詩も可愛かったな





e0343944_10570848.jpg

e0343944_11130828.jpg



小さな川にかかる小さな橋の欄干の両側にも



e0343944_11141456.jpg


橋のたもとに鮮やかな紫陽花


その近くの本屋さん


e0343944_13181929.jpg
 



ゴールの10カ所目はにぎわうカモンワーフ


「私と小鳥と鈴」はここに



鈴と小鳥と私と

みんなちがってみんないい


26才のみすゞの優しさに包まれます



番外  小径からそれた商店街の中の看板
[PR]
by malzo8 | 2015-06-22 11:30 | 山口 | Comments(2)

赤間神宮

e0343944_11155307.jpg

下関をあちこちしてると「壇ノ浦」や「戦場ヶ原」の標識に出くわします

最近、美容室の女の子に下関の心霊スポットを教えてもらったばかり💦

ここは源平合戦の最後の地

そりゃ、伝説もいろいろありましょう032.gif



NHKの大河ドラマを見始めたのは「平清盛」からでした

残酷だ、絵面が汚いとか、視聴率が悪いとか酷評されてたのを覚えてますが、独特な雰囲気があって面白くみてました

デビューが遅すぎましたが、それ以降、大河ドラマファンに



さて、赤間神宮

e0343944_11155771.jpg



子供だった安徳天皇が祀られてます

あの琵琶法師「耳なし芳一」像も

昔ばなしを看板であらためて読んで


鬼火の飛び交うシーンに背筋がひんやり


その奥の平家一門の墓へ





手をあわせて、賽銭箱に5円玉を入れそうになって、


いやいやいや、こことご縁ができちゃったらまずいでしょ、と

1円玉をそっと入れて、手を合わせて帰ります



なんか、、、、、、、と、夫

うん。。。。



無口になる場所です



5月に訪れた防府天満宮も、こちらの2つも

鳥居が瀬戸内海(南、もしくは東)に向いてます



ここから海を眺めると晴れ晴れして


はるか昔の壮絶な戦いも


少しロマンチックに感じるから不思議





とはいえ、こういった場所(平家一門の墓)は晴れの日にかぎりますな^^  ほほほ042.gif




[PR]
by malzo8 | 2015-06-18 16:30 | 山口 | Comments(0)

亀山八幡宮

さてさて、下関です


e0343944_11590974.jpg



今は、早く町になれる為、ウォーキングを兼ねて下関の観光地巡り


この日は亀山八幡宮スタート

下関の氏神様



遅くなりましたがこの町で暮らす事になりました

のご挨拶



e0343944_11521349.jpg

同じ敷地にあるお亀明神社


池には亀がたくさん



甲羅干し中


e0343944_10461946.jpg


奈良以来の御朱印帳復活


[PR]
by malzo8 | 2015-06-18 16:00 | 山口 | Comments(0)

転勤先での日々