転勤先での日々


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:鹿児島( 8 )

めぐる季節

e0343944_18495250.jpg





e0343944_18282335.jpg


深い森の緑と海の碧さが印象的だった屋久島の夏も過ぎて、今日は十五夜

夕暮れ時に川辺をウォーキングしてみたけれど、東の空は雲に覆われてました


鹿児島には秋はないよ〜と、社宅の方に言われてたのだけど

いえいえ、すっかり秋の風情

すすきもちらほら


e0343944_18391315.jpg

トッピーもよいけど、フェリーに乗って離島に渡るのが新鮮で

次回の屋久島もぜひ

3〜4時間の船旅が読書にちょうどいいです


e0343944_18403785.jpg


ここからは、いつかの鹿屋

福留小牧場さんでいただいたランチ


e0343944_18432356.jpg

看板が目印
e0343944_18432756.jpg

南風農家舎さんのオースミブレート





e0343944_18465345.jpg

新しい土地で1年が半分過ぎました

なんとなくコツがつかめてきたかな(笑)


さてさて、秋と冬はどんなかな〜〜〜





[PR]
by malzo8 | 2017-10-04 18:55 | 鹿児島 | Comments(0)

指宿

e0343944_12071376.jpg


休日、午後から指宿まで

指宿いわさきホテルで「フラフェスティバル」が開催されてたので、

参加者たちの華麗なフラダンスを観て癒されてきました

プチハワイ気分です

e0343944_12072709.jpg

道の駅いぶすきはミニバラであふれてて、花だけ摘まれたミニバラが、

お弁当みたいにパック詰めにされて売られてました


お風呂に浮かべてみませんか、、というPOPでしたが、

こうやって楽しんでます

150円の贅沢

e0343944_10545758.jpg


[PR]
by malzo8 | 2017-06-13 12:18 | 鹿児島 | Comments(2)

駅弁と芋焼酎

e0343944_16023528.jpg

帰宅して間もなく、今日は早めに夕飯たべようかって、

時計をみるとまだ5時くらい

日は高いけど、待ちきれない様子

鹿児島の食材を使ったお弁当をつまみに、お気に入りの芋焼酎で一杯

休日ならではの楽しみ


e0343944_16085296.jpg

外の包装も簾が涼しげで良いし、中身も丁寧にひとつひとつ違う味付けで

手間がかかってて美味しいわ〜



JR九州駅弁グランプリで3年連続グランプリ受賞したことがあるそうですよ

納得。満足のお弁当



夫は芋焼酎ロックで。先日友人が教えてくれた地酒の「コセド酒店」で、ここでしか売ってませんと薦めてもらった

日置市吹上町にある西酒蔵さんの「夕」seki

吹上浜に沈む夕日。こちらのラベルも素敵


飲めない私は知覧茶の冷茶でいただきました





[PR]
by malzo8 | 2017-06-10 07:00 | 鹿児島 | Comments(2)

湧水町〜嘉例川駅

e0343944_10595495.jpg


綺麗な水がこんこんと湧いてました

読んで字のごとく、湧水町


近くに霧島アートの森があるけど、陽射しの強い梅雨入り前だったので

ゆっくり散策できる秋にとっておきましょ

e0343944_11023959.jpg

湧き水汲んで、新茶の知覧茶買って帰りました


e0343944_11040304.jpeg



築100年。雰囲気のある嘉例川駅の名物弁当も買えたので

この日は夕飯の心配いらず♪


e0343944_11113702.jpeg




駅では中年のご夫婦が、このままここから人吉(熊本)まで列車に乗ってみようかな〜と迷いながら、

駅のお弁当売ってるおじさんにいろいろ聞いてました

ここから乗って人吉で折り返してくることに決めたみたい

どうやら帰りは「いさぶろう・しんぺい号」に乗れるようです

多分この駅舎に立つまでは、なかった予定

時刻表とか、こんな看板みてると行きたくなるんですよね〜





お弁当を2つ買って列車に乗ったお二人




e0343944_11240155.jpeg

その先には、どんな景色があるのかしら



[PR]
by malzo8 | 2017-06-09 11:09 | 鹿児島 | Comments(2)

そうめん流し



夏日の週末、慈眼寺公園へウォーキング

川もあって涼しげ

木も生い茂ってるので

これからの季節にいい場所

e0343944_18161495.jpeg



歩いてると、「そうめん流し」の看板が目に留まる

小川があってどうやら竹薮の向こう側にお店があるみたい


いろんな方々から、ぜひ鹿児島にきたら、そうめん流しにいってね!と言われてて

あ〜、これが噂の! と

このシチュエーションから竹を半分に割った、

そうめん流しを想像したのだけど



e0343944_18214869.jpeg

違った〜!

そうめんが縦横無尽に!

無秩序状態!

まさにカオス!

そして、散歩にきたのに、夏はまだなのに食べてる私達!






夫が、これ結構な衝撃映像だな、と食べながら言う

e0343944_18234978.jpeg

桜島を模してるんだそうです

噴火口から〜〜〜



でも、すくうのは意外と簡単102.png

地下からくみ上げた水を使ってるんですって

食べ終えて、水を留めようとテーブル下の蛇口をまわすと反対に回したみたいで更に水の勢いがまして

すごい状態になりました💦


お客様がみえたら、連れて行きたい場所が増えました


みんな鹿児島に遊びにきてね


[PR]
by malzo8 | 2017-05-30 07:28 | 鹿児島 | Comments(4)

オースミレーヌ

e0343944_12104791.jpg

今、かのやバラ園にきてます。これから「ふくとめ小牧場」に向かいますと友人にメールすると

南風農家舎デザートハウスの「オースミレーヌ」のことを教えてくれました
GINZA SIXに出店してるのだそう

午後3時をまわってたので、ふくとめさんのランチには間に合わず、
ベーコンやソーセージを購入して南風農家舎さんへ

夫はサンドイッチランチ、私は友人が薦めてくれたオースミレーヌのプレートを注文

果物好きの私には、このジューシーなケーキはたまりません

添えられた、ハーブのアイスとコンフィチュールも美味しい〜

ハーブティーをアイスティーに代えたのは、友人曰く残念な選択だったようで💦

途中で気付きました^^

ハーブティーはこちらの一押しですものね




e0343944_12210223.jpg

食べかけで失礼! 持ち帰りしたオースミレーヌ「マンダリン」

HPより

フランスMOF(国家認定技術者)のダヴィッド・ヴェスマエル氏監修によりデビューした『オースミ・レーヌ』は南風ガーデンで育まれた「ぼんたん」「ローゼル」、大隅の秘境の地「辺塚だいだい」など、採れたて果実を丸ごと漬け込んで抽出した果汁・雫がそのまま染み込んでいます

手作り、防腐剤なしのため日持ちがあまりしません。。だから、とても美味しいです



バラを楽しみにでかけたプチトリップでしたが、思わず美味しい物に出会えました

今週は、部屋にバラを飾って、買って来た野菜やハムが食卓にのぼり、デザートにスイーツをいただく💓


幸せな週初めです



e0343944_20473895.jpg




[PR]
by malzo8 | 2017-05-24 12:38 | 鹿児島 | Comments(0)

バラの季節

e0343944_21574423.jpg


バラの綺麗な季節になりました

大隅半島の鹿屋市にある「かのやばら園」へ


e0343944_21584804.jpg

鴨池港から垂水港まで40分間、フェリーに乗ってでかけてきました

垂水港からバラ園までは15キロくらい


e0343944_21580328.jpg
8ヘクタールに


e0343944_22074564.jpg


3万5000株


e0343944_21585434.jpg
見渡す限りバラづくし

イングリッシュローズやアンティークローズはやっぱり素敵



e0343944_21575021.jpg


蔓性のバラも可愛い

e0343944_21591194.jpg


かのやばら園を出ても、町中や個人のお宅に、沢山のバラ


鹿屋市がバラの町を目指してるんですって



e0343944_22181113.jpg



ビニールハウスでは切り花体験もできます


1人2本まで

2人で行ったので4本までOK


スタンダードが150円、スプレータイプが200円

バケツと手袋と剪定ばさみを借りて

e0343944_22191696.jpg


迷いに迷って、香りのいい黄色いバラと、薄い紫、アンティークローズの3本を選びました


パツンと剪定するときがたまらない


自分で切ると、可愛さも増しますね




e0343944_21590119.jpg
宮崎のE子さん、いろいろな情報ありがとう!

綺麗でしたよ〜💓



e0343944_22090730.jpg



e0343944_22221138.jpg


バラまつりは6月4日まで

入場料は620円






[PR]
by malzo8 | 2017-05-21 19:00 | 鹿児島 | Comments(0)

桜島

e0343944_11332505.jpg

鹿児島到着、2日目の朝。

宿泊したホテルから眺める朝の桜島

自然の脅威と美しさは背中合わせ

恵みの大地の恩恵に感謝しつつ、ハードコンタクトレンズオンリーの夫のためにも

降灰はどうぞお手柔らかにお願いします

[PR]
by malzo8 | 2017-04-18 11:42 | 鹿児島 | Comments(2)