「ほっ」と。キャンペーン

転勤先での日々


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:古民家時間( 5 )

家問題と別府温泉

e0343944_10273782.jpg

1週間前の帰省時は、九州ふっこう割を利用して、

別府鉄輪(かんなわ)の「おにやまホテル」に宿泊

今回は老人ホームを経由して、古民家に2泊

久しぶりの帰省はまず掃除。ひたすら掃除。。。

帰ってきたと思ったらいつも掃除ばかりしてるね〜と、隣のおばちゃんにあきれられる


K家のおばちゃんがやってきて(田舎は基本おばちゃんばかり)

庭で剪定してる夫にむかって「鍛われるね〜」と声をかけるのもお決まり

帰る度に、気がかりな場所が見つかるのは、さすが古民家

ふぅ〜emoticon-0141-whew.gif  


夫の実家も、そろそろ庭の管理が厳しくなってきてるから

木を何本か抜こうかという話になってて、そうするとお隣から丸見えで



身近で起きてる事は世界で起きてるって聞いた事があるけど

少なくとも日本中で起きてるんだろうな、、、家の問題



e0343944_11083732.jpg
古民家の夕食はコンビニ弁当だったので

一週間前の「別府おにやまホテル」の夕食のせてみる

昔からあるベタな温泉旅館だけど、到着するとはっぴの人が迎えてくれてemoticon-0115-inlove.gif

別府はこういうベタなのがいいな


おにやまの湯
[PR]
by malzo8 | 2016-09-21 11:28 | 古民家時間 | Comments(0)
e0343944_12431841.jpg




e0343944_11363026.jpg



四十九日の法要の食事会が終わって古民家で一息


従兄弟の子供達夫婦2組が

子供つれて古民家に遊びにきました

彼らは子供の頃、お盆もお正月も、

自分のおじいちゃんの家よりほとんどここに来てたの

懐かしいのね


人が集まると家が喜んでるみたいで嬉しい、

だれもこないと古民家はただの古い家。。。




e0343944_11364025.jpg


留守にしてる間に鳥の巣ができてるよ



スズメバチは困るけど、鳥なら歓迎♪





e0343944_12080828.jpg

昨年結婚したNくんの奥さん、ただいま身重にもかかわらず、2階へのこの細い急な階段を上りはじめて周りはひやひや


偶然にも彼女の出身地は山口県

そんなことにもご縁を感じながら




e0343944_12153711.jpg
こんなのも勝手に生ってたよ  



e0343944_12172573.jpg

こんなのも勝手に咲いてたよ

庭は愉し


e0343944_12181442.jpg


若い子たちは古民家やインテリアにとても興味があるみたいで

話しててとても楽しかった








More引き出しから
[PR]
by malzo8 | 2016-08-30 12:37 | 古民家時間 | Comments(0)

かわいいお客様

e0343944_16591626.jpg


5月。久々の古民家時間


今年になって初めて



隣の方から、「うちの子が時々そちらの庭に遊びに出かけて、

瓦の上でひなたぼっこしてるんですよ」、、、って言われた時は

にわかに信じ難かったけど、、


この日、目撃してしまった@@


2匹も@@




ご紹介
[PR]
by malzo8 | 2016-05-17 17:10 | 古民家時間 | Comments(0)

シルバーウィーク

e0343944_21073071.jpg




5日間、よい天気が続きましたね



大分に帰省してました



e0343944_21094862.jpg



18日の夜のみ別府に宿泊

その後はずっと古民家で

鱗雲は古民家の2階から


e0343944_21151360.jpg


庭には彼岸花や紫式部が咲いてたので


e0343944_21301268.jpg
日陰に自生してるシダやなんかとあわせて

e0343944_21155385.jpg

あちこちに飾ります



e0343944_21201021.jpg


e0343944_21212342.jpg

e0343944_21220387.jpg

TVがないので、

久々にゆっくり読書



掃除して、ご飯食べて読書して

シンプルシンプル


夜は9時前に寝てました



明日からいつもの生活、また宵っ張りに逆戻り





[PR]
by malzo8 | 2015-09-23 21:28 | 古民家時間 | Comments(4)

古民家のシロアリ駆除

e0343944_11105855.jpg

一筋縄ではいかない古民家再生

連休は業者さんに依頼して、シロアリ駆除

作業は3名が朝8時半から開始して、午後4時終了

暑い中、長時間床下での作業も含めお疲れさまでした


業者さんを決める際も、いろんな人からアドバイスをいただいたり

この日、山口からだと作業開始時間に間に合わなくて、親友に鍵を預けてスタンバイしてもらったり

いつもいつもいろんな人の力を借りてます

謝謝



e0343944_10482858.jpg


3年前に羽アリが大量発生してから簡単な処置だけで済ませて、翌年はクリア

今年のG.Wに3年前より更に大量の羽アリ発見


もうホラー映画の一こまみたいで、貧血起こしそうになりました


今回の作業でひとまず肩の荷がおりましたemoticon-0141-whew.gif


大分にいた頃は週末帰って風を通す事もできたけど、今は2か月に一度

同じような悩みを持つ方も多いと思います


住んでない家にどこまで手を入れ続けるか。。。難しい問題




でも、好きなんですね。夫も私もこの古い古い家が


なので時間や金銭的に負担にならず続けられる範囲で。。というのが今の考え





e0343944_10483809.jpg




この時期は2か月で、木が生い茂り雑草がボーボー


私が室内、庭好きの夫が剪定や草ひきを担当

剪定しながら時々こうやって縁側に座って庭を眺めてます


この場所が一番好きみたい



手のかかる古民家を大切にしてくれて有り難いな。。と思います


[PR]
by malzo8 | 2015-07-24 11:47 | 古民家時間 | Comments(0)