転勤先での日々


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:絵封筒( 5 )

季節のお返事 立葵

e0343944_19004893.jpg


絵封筒に、お返事が届きます



今日は朝からどしゃ降り、小倉で大分からの友人と待ち合わせをしてたので

傘をさして出かけようとしたら、途中で郵便屋さんとすれ違った



もしかしたら! とポストに引き返してみると

あった!

伯母の隣室の89才のおばあちゃんからのいつもの手紙^^

待ちきれず傘がななめになりながら手でびりびり開封




「六月の雨に濡れながら、立葵は頂花まで咲きそろいました」で始まる便り



もう4通目




世代を越えたこんなやりとりに心弾み、梅雨の鬱陶しさを忘れます




散歩途中みつけた立葵

花が頂きまで上る頃、梅雨明けするのだとか




友人と「トーベヤンソン展」を見終わって美術館を出ると、すっかり雨が上がってました

「このまま梅雨明けしてくれないかな〜」と友人

「まあ、無理だよね〜」と返しながら、


頂まで咲きのぼった立葵を想像してみます






[PR]
by malzo8 | 2015-06-26 19:31 | 絵封筒 | Comments(0)

夏の準備

e0343944_10493991.jpg

梅雨真っ盛りですが、そろそろ夏の準備

転勤の度に断捨離を繰り返してるおかげで、今回の社宅はゆったり

念願のベッドを置ける部屋もできたのだけど、

とりあえず、8畳の部屋に布団を2組ゆったり敷いて寝ていたら、気に入ってしまい布団生活を継続することに

ベッドを置かない代わりに、カバーをすべて白い麻に新調

旅館みたいで、とても気持ちいい



e0343944_10484889.jpg

絵封筒のペースは月に2度

二十四節気を意識して、季節を先取り


先日の貝殻も含めて、8月の分までできちゃってます





昨日は伯母の89才の誕生日

ホームにお花を送りました

いろいろ人生の仕舞支度が無事完了

おつきあいした4年間、勉強になりました




沢山あった荷物の中から、必要品以外に最後に身の回りに残した物は3つか4つくらい

その中に60センチ位のジャビット君のぬいぐるみが

筋金入りのジャイアンツファンなのですemoticon-0115-inlove.gif


e0343944_10492587.jpg


大分から離れましたが、絵封筒のおかげで、あまり寂しがっておりませんemoticon-0111-blush.gif



そうだ、たまにはジャビット君も登場させてみよう

「まれ」を楽しみにしてるから、ケーキを描いてもいいかも





広がる絵封筒の世界です




[PR]
by malzo8 | 2015-06-20 20:18 | 絵封筒 | Comments(4)

絵封筒

e0343944_09494459.jpg



何年か前、大分の社宅に子供達が遊びに来て、絵封筒を描いたことがあった

封筒を青く塗って、時間がなくなって

こんなふうにしたいんだよねって、貝殻をいくつか乗せてみた



(コンナキッテガアッタライイノニ。。)



昨日、郵便局に行くと、あった〜!

サマーグリーティング切手




e0343944_09523647.jpg


嬉しくて、さっそく夏の絵封筒2枚を描いてみた

e0343944_09465171.jpg





e0343944_10165062.jpg




e0343944_10164871.jpg

宛名がはいって、消印が押されて完成

手元を離れる前にパチリ


投函するまで少しの間、飾っておきましょ

[PR]
by malzo8 | 2015-06-17 09:56 | 絵封筒 | Comments(2)

cherry

e0343944_09130249.jpg




e0343944_09174206.jpg


さくらんぼのおやつに

あいかわらずの絵封筒




右下には、2円切手のうさぎさんが雨宿り中


[PR]
by malzo8 | 2015-06-17 09:18 | 絵封筒 | Comments(2)

雨の日

e0343944_09392496.jpg


雨の日は絵封筒の時間

今日も伯母に。それと仲のいい隣室のおばあちゃんにも

二人は高校の同窓生。88才と89才

最近は連作を考える楽しみがでてきた



2人は、どんなのが届いた?って見せ合うみたい

一応、私としてはストーリー仕立てにしてるのだけど、なにせ絵が下手すぎて伝わってないこともしばしば💦


それもなんだか可笑しくて



一つだけ大事にしてるのは、季節感

若い頃、アクティブでいろんな所に出かけてた2人への

シーズンズ グリーティング


Rain Rain Rain
[PR]
by malzo8 | 2015-06-05 10:38 | 絵封筒 | Comments(4)