転勤先での日々


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 91 )

ふわっと

e0343944_12435777.jpg

觔斗雲みたいな雲

可愛いね

垂水港近くにて






★祇園祭にコメントいただいた鍵コメ様

あの記事だけ、システム不具合でコメントの返信ができないようですみません


あの針でけずる型抜きのガムの話ができたのは、今まで田舎の幼なじみだけだったので嬉しかったです
あまりに地味な感じの遊びだから、覚えてる人いないのかな!?
でね、ネットで100枚セットで売ってるの発見しました! いえ、買うつもりはありませんけど、、^^

[PR]
by malzo8 | 2017-10-05 12:53 | Comments(1)

トッピーに乗って

e0343944_08343939.jpg

ロケットの打ち上げを見に行こう!と決めたのは1日前で、

行きのフェリーと現地のレンタカーを確保したものの、帰りの便がいつの間にか満席

宿も満室で、、、残るは野宿、、、と、もう一つ

最終の高速艇で屋久島に渡るという選択

幸い屋久島への高速艇に空きがあり、港からすぐ近くの民宿も一部屋空きがあったので確保できました



e0343944_08442163.jpg

そんなわけで、期せずして長年憧れた屋久島訪問が実現する事に



種子島からは50分

すぐ近くにあるのに、島の形状が全然違って

いきなり海の上に山が連なってるのです


夫は3度目。私は初上陸

来る事ができた。嬉しい


e0343944_10590298.jpg


とはいえ、翌日の昼過ぎには鹿児島に向かうフェリーに乗らなければなりません

早朝にレンタカーを借りて、車で近くまで行ける

紀元杉とヤクスギランドへ向かうことに



サル2万、鹿2万、人2万といわれる屋久島

山に向かう途中、さっそく野生の猿があちこちに


高崎山でもみたことないくらい小さい赤ちゃん猿をお腹に抱えた母猿が

停車してる車にのぼってきました

大きな眼をした赤ちゃん猿がお腹にぶら下がってますよ

見えるかな



標高1000メートルのヤクスギランドへのドライブでさえ、その屋久島の森の豊かさと神秘に触れる事ができるのだから

縄文杉や白谷雲水峡のトレッキングはどれほどでしょうか




紀元杉へ到着


e0343944_09085029.jpg


労せずして来てしまった💦



e0343944_09085880.jpg


樹齢3000年の老屋久杉



e0343944_09090466.jpg
堂々とした姿

3000年もの間、ここに立ち続けてるんですよね。。。


小さな自分の小さな悩みが消えていくようです



e0343944_09091130.jpg




e0343944_09091838.jpg

上の部分





ここへ車で向かう途中、ヒッチハイクをたのまれ、

東京から来たという30才くらいの登山者を一人、車に乗せる事に

淀川登山口から宮浦岳に入って縦走するのだそうです

この人もまた、種子島でロケットの打ち上げを観てからの屋久島入り


わずかな時間でしたが、ヨーロッパアルプス登山や南米縦断でアコンカグアをトレッキングした話や、

日本の冬の北アルプスで雪崩に巻き込まれて沢まで流され、13時間後にドクターヘリで救出された話145.png

楽しく聞かせてもらいました


若いっていいな〜

あれれ、運転席でもう少しスケールは小さいですが、似たような経験をした方が

遠い眼をしてますよ149.png


次はヤクスギランドに続きます



[PR]
by malzo8 | 2017-08-22 09:33 | Comments(4)

フェリーに乗って

e0343944_10042981.jpg


快晴の週末、フェリーに乗って出かけてきました


錦江湾から外海にでるのは初めて

開聞岳がかすむ頃、本土最南端の佐多岬が間近に

ここには陸路で訪れるつもりが、船からこんなに近くに見えるとは







e0343944_10020015.jpg




e0343944_11045106.jpg


佐多岬が終わると、ここから種子島までは1時間20分




e0343944_11052227.jpg

ですが、大きなフェリーも外海になるので揺れるのです〜


軽い船酔いのようになって、しばらく横になって寝てました






種子島への目的はこちら

e0343944_10042018.jpg




何度か打ち上げ延期になった「みちびき3号」の打ち上げを観るため



島で残り1台のレンタカーもかりる事ができたものの、現地にはいらなければわからなかったことがいろいろあって

まず、予定していた長谷公園の展望台はすでに満車で入れないだろうということで、

立ち寄ったレストランで、地元の方のアドバイスを聞きながら、遮るもののない増田海岸で見る事に決定

もし、島内に宿泊が確保できたら、もっと近くに行けたけど、宿はすべて満室

帰りの高速船の時間を考えると渋滞に巻き込まれるのがこわくて遠くから見守りました



e0343944_10013496.jpeg
わくわくマックス(笑)



am2時29分無事打ち上げ成功

e0343944_10272212.jpg

ロケットロードも綺麗に見えました



e0343944_10292698.jpg




e0343944_10293490.jpg


だいぶ遅れて、地響きのような音がこちらに聞こえてきました


e0343944_10370444.jpg
宇宙へ! いってらっしゃーい




地元の方に、次のロケットはB型で今回のエンジンの2倍あるから迫力があるよ、とか

夜の打ち上げが、海面を赤く染めてとても綺麗だとか聞いて


いつか、また観てみたいな〜と



とりあえず、野宿できるように古民家にしまってある

テントやら山道具一式こちらにもってこようということになりました


いろいろ楽しいよ、鹿児島






[PR]
by malzo8 | 2017-08-21 10:42 | Comments(0)

盆過ぎて

e0343944_15352749.jpg


お盆帰省も無事に終わって、幾分ゆっくり

数時間前に野球好きの91才の伯母から電話があって、

「どうする ? どっち応援する?」と聞いてきた

「う〜ん、どっちもどっち」



高校野球の話。本日、鹿児島対大分

ほんと友だち同士のような会話


伯母は毎年プロ野球シーズンが始まる前に、選手名鑑を買っていつも手元においてる

巨人に関しては2軍まで把握してるから、野球好きの介護士の男の子とよく野球談義してる

ついてけない会話


先日の帰省では47都道府県、上から全部書けるか競った

私は福井と群馬がぬけて、伯母は山形県がぬけた

(福井では2度もスピード違反でつかまったことがあるのに!)



伯母の勝ち


認知症が問題になってるけど、無縁。。。

伯母の母である祖母は百人一首がほとんど言えた。でもいつも1つかふたつ間違えたから

やっぱり親子だわ、似てる


試合は佳境

同点で延長戦162.png





写真は帰省中の朝食

[PR]
by malzo8 | 2017-08-18 15:57 | Comments(2)

いおワールド

e0343944_09295960.jpg


相変わらず暑いですね〜💦

週末の夜、水族館へ涼みに行ってきました

鹿児島市に転入の際、鹿児島市からWelcome Ticketsをいただいたのですが、すっかり忘れてました
有効期限が半年なので、これからあちこち出かけてみます

市内の17の施設が家族分全部無料(うちは2人ですが)
鹿児島市って太っ腹♪




e0343944_09300668.jpg



青いトンネルをぬけると大きな水槽

ジンベイザメのゆうゆうくん

定置網にかかってこちらの水族館へ


2メートルから、2年経って4メートルに成長し水槽が窮屈になってたきので


もうすぐ海に帰されるのだそうです





e0343944_09301892.jpg



鹿児島の海に特化した展示も興味深かったです

あちこちで水族館に行ってるので、違いも面白い

うみうしの詳しい展示は「きもきれい」という感じ

自然の色彩って限りなくて驚きます





e0343944_09302350.jpg






ガラス越しじゃなくて、いつか砂浜でお会いしたいわ






e0343944_09581514.jpg

ツインズ168.png



e0343944_09532141.jpg





e0343944_10033112.jpg

最後はお決まり、イルカショー


夏のひとこま

[PR]
by malzo8 | 2017-08-03 09:48 | Comments(1)

e0343944_09372449.jpeg


夏は子供の頃を思い出させるっていうけど、

鹿児島で迎える夏は、いままでの中で一番そんな感じ

大自然がすぐ近くにあるから

昔々の懐かしい夏


ここのところずっと夏が苦手だったのに

いつの間にか、また好きになってる

[PR]
by malzo8 | 2017-07-29 10:01 | Comments(0)

忖度

e0343944_18262033.jpg



こちらに越して来てすぐのこと

市電に乗ってると

「次はかごいけ、かごいけ」とアナウンスがあって

ちょうどその頃の一番タイムリーなキーワードだったので「あちゃ〜💦」と思った記憶がある

実際は私の聞き間違いで「籠池」ではなくて「鴨池」だとわかった時はちょっぴりほっとした




e0343944_18493230.jpeg



鴨ちゃんだったのね💓

で、「忖度」の話

先日も辛口の友人がご主人を「まったく忖度できない人なの」って言ってた

けっこう優しいご主人だと思うけど、「ちょっと忖度度合いが強過ぎるんじゃない」っていうと笑ってた

ようするに、今、忖度って使いたいだけ





「忖度まんじゅう」

伊丹空港で売ってました

買う人いるのかな〜って思ってたら、夫が買ったよ!!

もしかして、気の利かない私に食べさせるつもり。。。




警戒してると、さっさと会社にもっていきました


中身は、やぶれまんじゅうみたいな感じだったそうです









[PR]
by malzo8 | 2017-07-28 19:17 | Comments(0)

ネーミング


e0343944_20335980.jpg

ちょっと前の指宿

高い位置にたくさん下向いて咲いてた、白い花

朝鮮朝顔

とある花屋さんが、全然売れないのでエンジェルズトランペットっていう名前にしたら

飛ぶように売れるようになったって書いてあった







[PR]
by malzo8 | 2017-07-25 20:39 | Comments(0)

夕日

e0343944_10242446.jpg


伊丹空港、鹿児島行き最終便

東から西へ向かう夕方の便は、

空の上でずっと夕日を追いかける感じ



1泊2日でしたが、リフレッシュできました💓








[PR]
by malzo8 | 2017-07-24 10:32 | Comments(0)

kyoto3

e0343944_10054513.jpg


放下鉾の下で売ってあった梟の手拭を買ってみた


昨日まわった鉾では、浴衣の女の子の売子姿が可愛くて

竹柄の手拭をかったし

好きな梟柄、しかもなかなかのデザインとあっては、、、

迷ってると夫が隣から、じゃあ今度はぼくが買うよって

増えてきた手拭の使い方、考えなくちゃね








e0343944_10011960.jpg

会所でこのデザインのもとになった絨毯が観れますよ、と言われて上がってみる事に


e0343944_10052740.jpg

これこれ

e0343944_10052246.jpg




e0343944_10051768.jpg



e0343944_10220491.jpg


2階からは梯子で山鉾の中に男性のみ上る事ができるようです




e0343944_10012535.jpg


どこの会所にも「ヒオウギ」が生けられてました

祇園祭の花なのだそうです。厄よけの意味があるみたい

扇の形をしてるので厄を追い払うのでしょうね




このあと建仁寺にと思ってたのですが、杉本家で思わず本物の宗達と、

素敵な庭を観ることができたので変更

カフェで時間まで


寺町のスマートコーヒーも遊形サロン・ド・テモも満員で待ち時間が長かったので

上島珈琲店でゆっくり165.png


e0343944_10341508.jpg

夏はかき氷がいちばん165.png



祇園祭満喫の旅となりました



[PR]
by malzo8 | 2017-07-23 10:36 | Comments(0)