転勤先での日々


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浜松へ

2日目は昨年同様、時間のある私ひとりで浜松へ

そう! 大河ドラマ「直虎」の舞台ですよ〜



新幹線を降りて改札へ向かうと明らかに昨年とは違う賑わい

前を歩くスーツケースを持った女性達が、大きな声でスケジュールの打ち合わせ

どうやらコンコルドホテルに宿泊するみたい

e0343944_15015134.jpeg


駅のYAMAHAのディスプレイも新しくなってる





きっと浜松城にもいくだろうから、、、

ああ、声をかけたい。。。

その近くにページワンっていうギャラリーがあるんですよ、素敵ですからぜひっ、、て





新幹線が横浜を通り過ぎる時、幼なじみのF子をふと思い出した


昔、私が浜松に住んでる時に、いきなり新幹線に乗って訪ねてきたことがある

なんとなく様子が変で

ページワンに連れて行ったら、すっかり元気になった





ポツリポツリと話し始めたF子

実は休日に家で休んでるご主人に手紙だけ残して新幹線に乗ったらしい

まじっ!?




とてもそんなことしそうに見えなかったから、


一日一緒に過ごして


帰りも新幹線 ?って聞くと

「ううん、迎えにきてくれるみたい」って

いつの間にか電話してた



夕方には横浜からご主人が車で迎えにきて、照れくさそうに帰っていった



それから、夫婦2人で時々ここを訪れてるみたい

額装も増えて来たね


これこそページワンマジック💓


私も一度やってみたい。。。どこの街にしようか。。。

果たして夫は迎えにくるのだろうか。。。

それきりだったら、冗談になんないから、怖くてできない105.png







e0343944_14595919.jpg



今回は今までの旅の記念をいくつか額装してもらった

届いたので、昨日は部屋の模様替え 冬バージョン




e0343944_15002086.jpg

カサパトリョ/ガウディのデッサンポスター


e0343944_15320030.jpg

モンセラット/カタルーニャの黒い女神のポストカード

e0343944_15343843.jpg
ベネチア ペキーグッゲンハイム美術館の入場チケット

他人からしたらゴミですね

私にとっての宝物


e0343944_15000955.jpg

こちらも一枚追加






だんだんうちがミニギャラリーに近づいてってます💓


5時間の滞在。ご主人奥様、突然の訪問にもかかわらず温かいおもてなしありがとうございました

Nさん、プリンさん、お会いできて嬉しかったです

雪絵さん、今回も大満足の額装でした

お昼はみんなでおにぎりとさつま揚げたべましたとさ180.png



楽しかったな浜松



e0343944_15015620.jpeg
JR浜松駅 駅構内にはグランドピアノが置かれて行き交う人が演奏してました






[PR]
# by malzo8 | 2017-12-01 15:58 | Comments(1)
e0343944_11425374.jpeg

土曜日の夜だったので、もう一カ所

森アートミュージアムで始まったばかりの

レアンドロ・エルリッヒ展へ

金沢21世紀美術館のプールが有名ですね


e0343944_11465816.jpeg



ああ〜ああ〜、危ない危ない


e0343944_11430042.jpeg




雲を閉じ込めたみたいな作品はフランスの地図


作品はどれもずっと空中に浮いてる感じ

重力を感じない

凝り固まった頭をほぐしてくれるような

心地よさを感じます



一番不思議な感じがしたのは、廃墟の教室



e0343944_11505468.jpeg
観賞後は共通券で入場できる東京スカイビューへ


綺麗でした


e0343944_11530709.jpeg

現代アートをみたあとの、蟹のエプロン

いいよいいよ、もうそれもアートにしとこう^^


タイガービールで乾杯

東京の夜



おまけ
[PR]
# by malzo8 | 2017-11-29 11:59 | Comments(0)


夫の所用に同行して東京へ

大気が不安定だったので、行きの飛行機はかつてないほどの揺れ💦

こんな時は飛行時間が長く感じます

飲み物サービスも中止

ふと左方向の席に眼をやると、体格のいい若い男の子が友人の手を握りしめて、眼を閉じてました
冷や汗が見えそうなくらいの緊張

その前の席を見ると、こちらも若い女の子が隣の友人の手をぎゅーっと

やっぱりみんな苦手だよね。。。と思うと、少し緊張がほぐれます





e0343944_17011742.jpeg

でも、2時間弱我慢すると、こんな素敵な物が見れるのでね。。

国立新美術館での安藤忠雄展、素晴らしかったです

安藤忠雄集大成。とても力が入ってました


光の教会が再現


十字架の部分は当初ガラスを入れない予定だったそうです

でも、寒いから困るという要請で外気がはいらないようにガラスを張ったのだとか


でもそのうち、外すと言ってました^^

建築が人間に寄せるのではなく、人間が建築に寄せなさいという感じ


冬の古民家は寒くてテンション下がるのですが、

ちょっと勇気でました

着込めばいいのよ💓




e0343944_17012126.jpeg

訪れたことのあるいくつかの建築は、嬉しい気持ちもあってゆっくり見ました



直島にはまだ行けてません



中国地方に転勤になったらいくつもりでしたが、端っこの下関だったので

訪れることがないまま


いつか、機会があれば安藤建築に宿泊してみたいな





展示は写真禁止ですが、光の教会と直島の展示のみOK





e0343944_07175649.jpeg






e0343944_07251856.jpeg

寒かった日、すっかり日が落ちて


[PR]
# by malzo8 | 2017-11-25 17:25 | Comments(0)

ようこそ

e0343944_17295791.jpg



ハウステンボス出発の前日、宮崎から社宅を共にした10才下の友人が遊びにきてくれました


何年ぶり ? 4年ぶりくらい ?

ちっともそんな風に感じない。三ヶ月ぶりくらいな感じです^^




この日のためにとっておいた、横浜のF子が送ってくれた、とっておきのハートの紅茶(月ヶ瀬紅茶)でおもてなし




彼女からはお土産に芋焼酎をいただきました

ご主人の出身が鹿児島なので、こちらに来る時にいろいろと教えてもらいました

それに、うちの芋焼酎の師匠なのです💓





いつも美味しいお酒をありがとう

喜んでました



たのしかったひと時は

あっと言う間


また、懲りずに遊びにきてね










[PR]
# by malzo8 | 2017-11-19 10:20 | Comments(0)

1泊2日 友人と

e0343944_10243629.jpg

すっかり寒くなってきましたね

みなさんお変わりありませんか

この秋はいろんなことがありました



今年、5月の帰省の際に親友ともちあがった50代記念旅行

一人は残念ながら都合が悪く参加できませんでしたが、残りの3人で決行

絵と花と音楽のある場所がいいね、と、博多駅で待ち合わせて、


ハウステンボス号に乗ってでかけた1泊2日の旅





e0343944_10374776.jpg


楽しかったな


駅弁でさえ、格別に美味しく感じます



e0343944_10330623.jpg





50代かぁ〜。。。(笑) こんな日がくるなんて

でもね、年を重ねるといいこともあるですよ^^

JR九州の自由クラブ(女性は50才から入会可能、なのに男性は60才から)

に入会すると、お得に旅が楽しめます♪


e0343944_10484131.jpg

e0343944_10484958.jpg


e0343944_10485743.jpg


ピカソの「剣を持つ人」や花の競演を観賞して


e0343944_11000629.jpg

アンカーズラウンジでティータイム


e0343944_10380301.jpg


夕食でいただいたワインが美味しくて、shopでデザートワイン6本をシェアして購入

だれのうちに送ってもらう ?


実家はみんな1キロ以内




e0343944_11013662.jpg




ほろ酔い気分で光のイルミネーション







e0343944_11015484.jpg







e0343944_11034197.jpg



こんなキラキラしたの眺めてると小学生の頃、Kの家で星空観察したの思い出すね


月日は経ってるのに、なんだかなーんにも変わってないみたい






e0343944_11042098.jpg




宿泊は園内の海に近いホテルで

帰りは博多でショッピング


ねえねえ、これからは年に一度くらいはいんじゃない?と子供が成人したH美



やっと自分に使える時間ができてきた面々との、大人旅でした💓



e0343944_07385843.jpg


小1から一緒の友人二人💓



[PR]
# by malzo8 | 2017-11-17 11:16 | Comments(0)