人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転勤先での日々 旅先での記録


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南国

南国_e0343944_07585864.jpg



この日、沖縄地方と奄美が梅雨入りのニュースを見て

鹿児島市内にある「奄美の里」に出かけてみました

写真は昭和初期の奄美の生活を再現したスペース



南国_e0343944_07585119.jpg


南国独特の庭を歩きながら、奄美の風土に触れることができます

南国_e0343944_08165656.jpg


手のかかる大島紬の行程にも




南国_e0343944_08162565.jpg


南国ですね〜

自然とパワーチャージされます


島らっきょうに、もずく天ぷら、ジーマミー豆腐、鶏飯

旅行気分のまま、こちらのレストランで奄美の健美食というランチをいただきました

夫が注文した奄美近海の刺身丼、お醤油をまわしかけて一口食べて、

甘すぎる〜、かけすぎた〜と言ってました^^















Commented by kumi4 at 2017-05-18 15:20 x
お花の鮮やかな色はまさに、南国ですね。

先日のコメントの件では、気を使わせてしまってすみません。
いつも、ブログ楽しみにしてます。

私は父が鹿児島出身で、
実家では、
今でも、甘い醤油を鹿児島から取り寄せて使っています。確かに甘いですよね。

Commented by malzo8 at 2017-05-18 16:34
☆kumi4さん

こちらこそ、失礼しました。久しぶりにブログを更新してると以前とちょこちょこ違ってて、未だになんでこんな大きな写真になるのか、、、(笑)
鹿児島の味付けは甘いよ〜といろんな人から聞いてたのだけど、お醤油自体が甘いのですね。これも風土からきたものでしょうから、住んでるとそのうち慣れるかもしれません。
お味噌は九州の他のエリアと同じですよね。
G.Wに集まった時、一人から鹿児島の醤油が好きだからぜひ送ってーと頼まれました。
Commented by ayus17 at 2017-05-19 16:48
それでかぁー(*´▽`*)
月日を経て納得です!

お味噌は美味しくて求めて帰ってきたのですが、お醤油も違うのですね。
知らなかったこと。
いつか再訪して味わいます♡
Commented by malzo8 at 2017-05-21 21:25
☆ayuさん

北海道のお味噌って何味噌なんでしょう。

気になるーっ(笑)
私は最初に住んだ浜松のお味噌がみそ汁には合わなかった想い出があります。
鹿児島のお醤油が甘いのは、お砂糖がよく穫れてたからと聞いた事もあるのですが。鹿児島出身の20才の女の子が、おばあちゃんちの煮物は、見てると恐ろしいくらい砂糖をいれると言ってました。いろいろ面白いですよね〜
こちらのお醤油、私は鳥刺しや、まぐろのお刺身とかにかけるのが好きです
名前
URL
削除用パスワード
by malzo8 | 2017-05-18 07:00 | Comments(4)