人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転勤先での日々 旅先での記録


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

90才の新生活

10月に伯母が新生活をスタートさせた

90才のリスタート

4年程お世話になった「有料老人ホーム」から本人の強い希望で「介護付きシルバーマンション」へ

正直、介護が手薄になるのではと心配してたのだけど、良い事の方が多くて安心してる

驚いたのは伯母自身の前向きな気持ち

「壁が広いから絵を選んでくれない ?」と引っ越し当日に電話があった

確か10数年前にも同じ依頼が。。。


伯母が一人暮らし用のマンションを購入した時。その当時、私は確か浜松に住んでいて
伯母の新しい部屋にギャラリーページワンで大きめのデュベラーのモーブの花の絵を選んだ

広いリビングの少し高い位置に取り付けられたその絵は
丸いテーブルや紫檀の飾り棚、そして
クールであまり女性っぽくない伯母が椅子に座って新聞を読む光景にぴったり似合ってた

友人達と度々、趣味の麻雀を楽しんでいたみたい。
そんな日常を一番知ってるのはあのデュベラーの絵
いろんな人が褒めてくれたよね


そんな絵もマンションを処分する時の断捨離で、一番最初に貰い手が見つかった




そして今回程、i-padが役にたつと思ったことはなかったな

楽天のページワンの画面を
私はスクロールしただけ


伯母が気に入った絵のところで表情が変わる。

上砂理佳さんがページワンを描いた「青いドアのギャラリー」だった



90才の新生活_e0343944_09120171.jpg

これ、ページワンよ! これがご主人で、この人が奥さんで。。。

「奥さん丸いね」

「そう、丸いのよ。顔も体も」

伯母が笑う

「店の前にベンチがある」と嬉しそう

伯母は新しい部屋にソファーを買いたかったのだけど、車いす生活で足腰が弱いから、座ったら立ち上がれないと反対された

「この絵、私が買ったら、喜ぶかな」と伯母

「そりゃ、嬉しいよ!」


なにより私が一番嬉しい。この絵が伯母の部屋にあったら見守ってくれてる気がするし、

ここを訪れる度に、この絵に会える


伯母は多分、この絵に気をとめてくれる看護師さんや介護士さんに、

行ったこともない浜松にある小さなギャラリーの話をすると思う


この絵はリビングの窓側に飾られた


お気に入りの介護士さんが取り付けてくれたのも嬉しかったようで、本人も場所がいいと絶賛してるけど、
実は私は、ちょっとそこはどうかなとおもってる(笑)

前のデュベラーの場所があまりに素敵だったから

だけどそんなことはどうだっていい


ページワンの絵が伯母の部屋にあるのだから


90才の新生活_e0343944_10292979.jpg

玄関には生け花の先生から早めの片見分け(先生は70才で元気)にといただいた

内田新哉さんの「ふるさと」を古民家から持ってきて飾った














Commented by ayu at 2016-11-21 21:06 x
ご無沙汰しております!
お変わりなくお元気そうで。
久しぶりにPCを開いたものですからブログへも久しぶりの訪問です。
すっかりスマホ生活になり最近は手軽なSNSばかりで。。。
ブログもすっかり疎遠になってしまいました。
色々お話したいことが募りますね~^^;
先週、長年温めていました奈良旅へ!
懐かしいでしょ~~☆当時のrottaさんの散歩路なんかを思い出しながら。。
奈良のゆったりとした空気とあちらこちらの国宝、重要文化財、、歴史遺産に触れてとっても貴重な良き時間を過ごしてきました。
そしてページワンさん☆
私もチョウド先ほど楽天のページを拝見してこの絵を見て懐かしいな~って思っていたのです。
ステキな絵を飾られ見る度に楽しくなるでしょうね~。
と、コメント欄に長々と失礼いたしました。
久し振りに興奮していますのでまたゆっくりお邪魔します。
Commented by malzo8 at 2016-11-23 13:29
☆ayuさん

こちらこそご無沙汰してます。お変わりありませんか ?
私はSNSしないので、ayuさんの近況が見れないのが残念です。そちらはもう雪のシーズンですね

奈良に行かれたのですね! わあ、いろいろとお話したいです。
興福寺の国宝館いかれました ? 先日の油の事件に憤りが止まりません。

ページワンでは、昔と変わらない時間を過ごしてきました。
みんなちっとも変わってないですよ。変わったのは私が5キロ程増量したことだけ(笑)

近々、そちらにお電話してみようかな〜
仕事されてますよね。都合のいい時間などお知らせください


名前
URL
削除用パスワード
by malzo8 | 2016-11-21 10:46 | Comments(2)