「ほっ」と。キャンペーン

転勤先での日々


by malzo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

栗、栗、栗

e0343944_17184196.jpg


3連休はまた大分へ

伯母の引っ越しが決まったので、荷造りの手伝いへ

こちらに帰る際、即売所に立ち寄ってまたまた栗を3袋購入


2袋は渋皮煮に、1袋は甘露煮に

茹でてる途中で形が壊れたのは栗のポタージュにしました


栗の質がよくて、前回より美味しくできたから

先日、里芋ご飯をいただいたご近所さんにお返しもっていきました



e0343944_17340847.jpg

別府も以前の観光地の賑わいを取り戻しつつあります



[PR]
Commented by Blue sky at 2016-09-21 08:51 x
引っ越しのお手伝い、お疲れさまです。
栗の季節ですね!
渋皮煮‥栗の季節になると母が良く作ってました。
なかなか手がかかるので、私は作ったことがありません。
上手に出来ると母が喜んでいた、記憶があります。

お返しの品、きっと喜ばれた事でしょう!
何よりそのお気持ちが嬉しいですよね(*^^*)
Commented by malzo8 at 2016-09-21 12:18
☆blueskyさん

栗の季節ですね〜^^
即売所はどこもかしこも栗だらけでした
くりくり坊主という皮むき専用のはさみがあれば、皮むきは然程手がかからないのですよ。
何度茹ででも赤い水になるのは、むしろ自然のエネルギーのようなものに関心してしまいます
上手にできると嬉しいんですよね。お母様と同じです

by malzo8 | 2016-09-20 17:28 | Comments(2)